ハッピー・ノート.com

春から小学生!算数セットを使ってプリント学習をはじめよう 《5の合成・10の合成》/2017年3月

5の合成と10の合成
たし算、ひき算の計算学習の前にもうひとつ大切なのが、10の合成。
 
10という数の補数(※注)についての学習です。
 
小学校入学をひかえた年長さんなら10の合成からはじめても大丈夫ですが、まずは5の合成で練習してみましょう。
 
簡単にできて、学習意欲につながりますよ。
5はいくつといくつ? 10はいくつといくつ?
hp170302-5.jpg
 
 
算数セットの数図ブロックを使います。
 
ブロックを5個用意します。
 
声にだして数をかぞえましょう。
 
左から問題の数字のかずだけブロックを裏返します。
 
①の問題の数字は「1」なので、ひとつ裏返します。
 
裏返していないブロックの数をかぞえましょう。
 
 
hp170302-4.jpg
 
 
 
 
裏返していないブロックは4つですね。
 
あいているところに、4と書きましょう。
 
あわせて、「5は1と4」と声にだしましょう。
 
 
hp170302-3.jpg
 
 
 
 
「5は2といくつ?」 「5は3といくつ?」
 
同じ要領でブロックを裏返しながらやってみましょう。
 
5の合成ができてたら、10の合成にも挑戦してみてくださいね。
 
 
 
 
hp170302-2.jpg
数図ブロックについて
5の合成と分解、10の合成と分解の授業でつかわれる教材が数図ブロックです。
 
かずのブロックともいいます。
 
 
170302-6.jpg
 
 
プレートも5をつくるもの、10をつくるものにわかれています。
 
 
裏と表の色が違うので目で見て補数が理解できます。
 
 
10の合成での補数の理解は、繰り上がりのたし算、繰り下がりのひき算の理解へとつながります。
 
 
おはじきにくらべるとちょっと目立たない数図ブロックですが、1年生算数には大活躍ですよ。
 

(※注)補数とは…10の合成の場合「たして10になる数」のこと。たとえば、6といえば4が補数、4といえば6が補数。

Information/お知らせ

☆歌劇の街・宝塚で幼児・小学生・中学生を対象にした学習塾をひらいています。
 
☆サークルや保育園、幼稚園でママ友といっしょに幼児さんすうで遊びたい!

 そんなママたちのためのワークショップ講座も開講しています。

 お気軽にお問い合わせください。
 
☆かず・かたちくらぶ・入学準備クラスは、アゼリアカルチャーカレッジ(大阪府池田市)、 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール伊丹昆陽でも開講しています。

☆教室の様子も ブログでご紹介しています。  >>> http://ameblo.jp/takarazuka-firstline

Mama's profile/プロフィール

渡辺 貴子

渡辺 貴子 【幼児さんすうインストラクター】

記事テーマ

幼児期からできる「さんすうせっと」をつかった算数勉強法

算数につまづく理由に「基本的な数やかたちの概念が身についていない」ということがあります。つまづくと苦手意識がでやすいのが算数ですが、問題解決力を育成できるのも、「わかった!」「できた!」という達成感を味わうことができるのも算数です。幼児期に身につけておきたい算数、低学年でつまづきそうになったらすぐに家庭でできる算数勉強法をお話します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/渡辺 貴子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ