ハッピー・ノート.com

春から小学生!算数セットを使ってプリント学習をはじめよう 《ひとつふえると》/2017年2月

たし算、ひき算をはじめる前に
1年生の算数の授業、いきなり+や-といった四則演算子をつかった計算は登場しません。 
 
「ひとつふえると」「ひとつへると」といった、増える、減るという言葉で学習します。

言葉でのお勉強も大切だということですよね。

では、実際に算数セットをつかって、プリント学習をすすめていきましょう。
ひとつふえると
今回は数図ブロックとすうかあどを使います。
 
左側の傘のかずをかぞえましょう。
 
ひとつ、ふたつですね。
 
同じかずのブロックを置き、すうかあどからブロックと同じかずのカードを選びます。
 
カードをみながら 2と書きましょう。
 
上手に書けるかな?
 
 
17020201.jpg
ひとつ ふえた かずを かきましょう
右側の傘のかずをかぞえましょう。
 
ひとつ、ふたつ、みっつですね。
 
ブロックを ひとつ ふやします。
 
すうかあどからブロックと同じかずのカードを選びます。
 
ブロックが2個。ひとつ増えると3個になりました。
 
カードをみながら 3と書きましょう。
 
17020208.jpg
 
 
 
 
 
見て、さわって、動かして!
数字の「2」をみて
 
「ひとつ ふえた かずを かきましょう。」と問われても
 
「3」と即答できる子は多くはないでしょう。
 
ブロックをさわって、動かして、カードのかずを見ながら楽しく学びましょう。

Information/お知らせ

☆歌劇の街・宝塚で幼児・小学生・中学生を対象にした学習塾をひらいています。 
 
☆サークルや保育園、幼稚園でママ友といっしょに幼児さんすうで遊びたい!
 そんなママたちのためのワークショップ講座も開講しています。
 お気軽にお問い合わせください。
 
☆ホームページはこちら >>> http://pc-apple.com
 
☆教室の様子も ブログでご紹介しています。  >>> http://ameblo.jp/takarazuka-firstline

Mama's profile/プロフィール

渡辺 貴子

渡辺 貴子 【幼児さんすうインストラクター】

記事テーマ

幼児期からできる「さんすうせっと」をつかった算数勉強法

算数につまづく理由に「基本的な数やかたちの概念が身についていない」ということがあります。つまづくと苦手意識がでやすいのが算数ですが、問題解決力を育成できるのも、「わかった!」「できた!」という達成感を味わうことができるのも算数です。幼児期に身につけておきたい算数、低学年でつまづきそうになったらすぐに家庭でできる算数勉強法をお話します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/渡辺 貴子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ