ハッピー・ノート.com

どんなカメラでも使える、写真のシンプルなルール/2017年11月

写真がうまく撮れないのはセンスがないから?

mama_takahashiyukako01.jpgこどもと一緒のあたらしい暮らし。かわいい写真をたくさん残したい! でも「センスがないから…」「いいカメラは持ってないし…」 と、あきらめていませんか?

それは大きな勘違い! 写真に必要なのは、センスでもいいカメラでもありません。初心者だって、スマホでだって大丈夫! このシリーズでは忙しい育児の中でもできる、シンプルで簡単な写真の撮り方をお伝えします。

初回の今日は、写真に必要なたったひとつのルールをご紹介しましょう。

言葉に隠された写真の大切なルールとは

mama_takahashiyukako02.jpgでは、そのルールとは何でしょうか。それは「そこに光があること」です。

写真を英語で"photograph"、「光で描かれたもの」と言います。言葉が示す通り、光の当たるところがが写真に写り、闇は写真には写りません。上の写真をご覧ください。もしもトンネルの向こうが壁だったら…?手を振る二人は写真に写りませんよね。

カメラはレンズから入った光を記録する機械です。光があってはじめて、カメラは写真を撮ることができるのです。

よくある失敗の原因は光が足りていないから
そのため、「光」が足りていない状態は、写真のトラブルの原因になります。人間も暗い場所ではよく見えないように、カメラも明るさが充分にないと、キレイに写すことができません。「ブレる」「ピンボケ」「画質が悪い」…、みなさんも経験ありますよね。これらは多くの場合、その場が暗すぎることが原因です。
 
下の写真は、暗めのリビングの中央で撮った写真と、窓際で撮った写真を比べたものです。まったく印象が違いますね。室内は、見た目には明るく見えても、カメラにとっては暗すぎることが多いのです。キレイに撮れないと感じたときは、窓際など、できる限り明るい場所へ移動しましょう!

mama_takahashiyukako03.jpg

必要なのはほんのひと手間。もちろん、いいカメラなら設定をいじるだけで「それなり」に撮ることもできます。でも暗い場所で撮ったいいカメラの写真より、いい光で撮った写真の方がずっと人の心に響くもの。 性能頼みで体を使わなかったら、写真は上手くなりません。
 
カメラの設定に悩むより、まずは光を意識すること。困った時はこのシンプルなルールを思い出してみてくださいね。

Information/お知らせ

☆イベント情報☆

・11/14(水)初心者のためのスマホ・デジカメ写真教室をくらすクラスで開催します!  

・11/24-25(土-日)ぶんぶんウォークにて、「こもれび写真館」@武蔵国分寺公園を開催します!

Instagram @neotenylab (ゆっか)では、スマホで撮ったこども写真を随時更新しています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆっかのスマホ写真日記さん(@neotenylab)がシェアした投稿 -

 

最新情報はミンカのWEBサイトまたはfacebookページをご覧ください♪
出張での写真教室については上記ウェブサイトよりお問い合わせください。

☆写真撮影またはフォトレッスンをお返しに、イベントでお手伝いまたは子供の面倒を見ていただける方を探しています。そちらもウェブサイトよりエントリーください。具体的な内容は応相談です。


☆ミンカのInstagram @mincaphrase では、イベント情報や、ママを勇気付けるメッセージを投稿しています。

記事がお役に立ちましたら、ぜひ「役に立った」「共感した」ボタンでの応援もよろしくお願いします☆

Mama's profile/プロフィール

高橋 ユカコ

高橋 ユカコ ーフォトグラファーー

記事テーマ

プロ直伝!ベビー&子どもの未来が輝く☆魔法のフォトレッスン

写真は記憶を彩る魔法のツール。どんなに大変な子育て時代もかわいい写真にすれば、眩しい思い出に変わります。一見難しそうなカメラの使い方ですが、写真の法則はとってもシンプル!スマホでも一眼でも変わりません。プロの現場や子育ての実体験に基づく、シンプルなセオリーから月齢に合わせた簡単なコツまで、とっておきの写真の撮り方をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高橋 友佳子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ