ハッピー・ノート.com

もしも離婚が頭によぎったら!?~離婚が及ぼす子どもへの負担⑤「周囲からの言動のダメージ」/2019年4月

直接的なダメージと間接的なダメージ

もしも離婚となった時に子どもにかかる負担はどのくらいあるのでしょうか。今回は子どもを取り巻く周囲の言動が及ぼす子どもの心的ダメージについてのお話です。(ここでは親権者が母親の場合を想定しています。)

私たちは社会に所属し生きていく中で、家庭環境の条件、身体的な条件、そして才能や成績など様々な要因により大なり小なり傷つくことがあります。それは故意に直接的に受けるダメージだけではなく、相手にとってはそんなつもりはなかった・・というような悪意のない間接的なダメージの場合もあるでしょう。

もしも母子家庭となった場合、居住エリアや環境によって多少の違いはありますが、離婚家庭が珍しくはない現代、また多様性が認められつつある現代、一昔前のような、親が離婚をしている子どもに対する学校内や保護者間内での偏見は少なくなってきているかと思います。しかし他方で、親族間での遠慮のない私的感情が入るグループや集団の中では直接的なダメージ、間接的なダメージ共に注意が必要です。

パパへの非難は子どもへの非難と同じです

悪口.jpgのサムネール画像のサムネール画像離婚の理由は様々ですが、相手への不満や不信が根幹として大きな場合が多いことでしょう。そういったママの負の感情がママの実家のご両親・兄弟姉妹や親戚たちへと伝わり、偏った情報の中で身内の肩を持ち、共感の気持ちがエスカレートして時には相手方(ママの身内であればパパのこと)を非難したり悪者にしてしまうという事態にも。そこで怖いのが、そのマイナスな言動は子どもへも伝わっていくということです。子どもへ直接的には言っていないから大丈夫ということはなく、周囲の大人のふとした言動から子どもは敏感に感じ取ります。子どもにとってパパは大好きなパパであり、また子どもの体の半分はパパから受け継いだものですので、パパへの非難や悪口は子ども自身を傷つけることにもなってしまいます。

適度なデトックスも配慮をもって

ぐち.jpgのサムネール画像だからと言ってママ自身が心の中の苦しみを抱え込みすぎてしまい、精神的に不健康になってしまうのも困りもの。時には誰かに話を聞いてもらうことで心が軽くなったり、人に話すことで自分の思考の整理にもつながりますので、適度なデトックスをすることは大切です。その場合、聞き手側が子どもとの接点があるような身内や近しい友人の場合には、子どもの前ではパパの非難はしないよう配慮をお願いするようにしましょう。大事なことは、大人のいざこざに子どもを巻き込まないということです。

立ち直りの力を育てるサポートを

ハート05.jpgのサムネール画像いくら子どもを周囲のダメージから守ろうとしても、間接的なダメージから守るには限界もあります。そんなとき大切なのは、「子ども自身が自分で立ち直れる力を持っているか」ということです。言い換えれば、折れない心を育てるサポートを親がどれだけできるのか。また、親自身が周囲に惑わされず、ブレない心で子どもと関わっていくことも大事です。子どもが幼児の場合は、もしも直接的・間接的なダメージを受けた場合、「こんなことを言われた・・」とママへ報告し、確認をしてくることもあるでしょう。そんな時、ママからの「大丈夫だよ」という言葉がけと、愛情をたっぷり伝えることで子どもは救われます。そしてそれが自己肯定感へとつながり、折れない心を形成していきます。親は子どもの安全基地としてブレずにどんと構えましょう。

さいごに

今回は「離婚が及ぼす子どもへの負担⑤~周囲からの言動のダメージ~」について対処法も含めてご紹介しました。離婚はしないに越したことはありません。しかし、時には離婚の二文字が頭をよぎることもあるでしょう。そんな時、自分の負の感情は一度脇へ置き、子どもにかかる負担について、少し立ち止まって考えてみませんか。全か無かではなく、複数の選択肢がきっとあるはずです。

 

《参考文献》諸富祥彦『ひとり親の子育て』WAVE出版/Julie A. Ross+Judy Corcoran (著), 青木聡+小田切紀子(翻訳)『離婚後の共同養育と面会交流実践ガイド』北大路書房/ 勇気づけリアル子育てコーチ養成講座テキスト(非売品)

Mama's profile/プロフィール

いわもと くみこ

いわもと くみこ 【離婚カウンセラー/勇気づけ子育てコーチ】

記事テーマ

もしも離婚が頭によぎったら!? 「離婚で子どもを不幸せにしないためにママができること」

3組に1組が離婚をしている現代。日々の暮らしの中で、「離婚」の二文字が頭によぎった時にママたちへ読んでいただきたいコラムです。親の離婚によって子どもを不幸せにしないことを最終着地点として、「離婚が及ぼす子どもへのダメージ」「離婚を決断する前に自分ができる夫婦再構築の対処法」「それでも離婚となった場合の心構え」についてお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/いわもと くみこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ