ハッピー・ノート.com

離婚を考える前に知っておきたい!親子関係・夫婦関係のスタンスについて/2019年2月

もしも離婚が頭をよぎったら・・・。冷静な対処のための3本柱

夫婦の3組に1組が離婚という選択をする現代。結婚してからの夫婦生活、子どもの誕生、そして成長・・などと、ライフスタイルの変化が進むにつれて夫婦の関係性も多様化していく中、一度は「離婚」の二文字が頭をよぎった経験があるご夫婦もいらっしゃることと思います。そんな時こそ冷静な対処が大切です。子育て家庭の離婚における最大の課題は、「親の離婚によって子どもを傷つけない」ということではないでしょうか。本コラム連載では、“離婚が及ぼす子どもへの負担”、“離婚を決断する前に自分ができる夫婦(パートナーシップ)再構築の対処法”、“それでも離婚となった場合の心構え”を3本柱としていきます。まず今回は、考え方の前提となる、親子関係・夫婦関係のスタンスについてご紹介します。

親子は対等、親子は仲間

親子手.jpg親と子の関係について、親が上、子どもが下といった上下関係でみてはいませんか? 上下関係になってしまうと、自然と「自分は正しい、子どもは間違っている」という考え方になりやすいものです。親子の関係は上下のタテの関係ではなく対等なヨコの関係を心に留めましょう。考え方のポイントは、子どもに対する言動で迷った時や改めて振り返る時に、「友人へ同じような言動をするかな?」という基準で見てみることです。もしもタテの関係を使ってしまったときは、「ごめんね。ママのさっきの言い方はよくなかったと思う。」などと、自分を主語に置いた言い方(私メッセージ)で、なおかつヨコの関係でフォローを入れることが大切です。対等な人間同士として親子の関係性を築いていきましょう。

子どもと親は別の存在

ハート鉢.jpg後を絶たない子どもの虐待事件など、親はわが子を自分の所有物と思い違いされているケースが相当数存在するのではないか、と感じることが多々あります。離婚に置き換えても同じことです。自分たち(親)の都合で子どもを勝手に転園・転校させたり、片親から引き離したりと、“子どものため”と勝手な理由付けをして行動されるケースが見受けられます。子どもと親は別の存在です。自分の負の感情は一度脇に置き、子どもの立場に身を置いて冷静に考えることが大切です。(注)身体的な家庭内暴力などすぐに避難しなくてはならない場合は緊急性を伴いますので、専門機関への相談等、迅速に適切な対応が必要です。

親子も夫婦もヨコの関係で

親子3人影.jpg上記の親子の関係は夫婦にも共通します。家族となり共同生活が当たり前になるにつれて、相手のマイナス面が目についてしまったり、「生活をより良くするため」とか「相手の成長のため」などと理由付けをし、上から目線の言動を知らない間にしていることも。そしてそれが日常化してしまい、悪化すると「自分は正しい、相手は間違っている」という支配的な思考になってしまいがちです。競合的(勝ち負け)ではなく協力的に、相手と同じ土俵に立ち、同じ目線でコミュニケーションをとるよう努めましょう。自分が変わらないと相手も変わりません。関係性を変えるには、まずは自分から!です。

まとめ

今回は「離婚で子どもを不幸せにしないためにママができること」について、親子関係・夫婦関係の考え方の前提をご紹介しました。わが子の成長と幸せを願う気持ちを念頭に、夫婦について、家族について、親子について、少し立ち止まって考えてみませんか。全か無かではなく、複数の選択肢がきっとあるはずです。

《参考文献》勇気づけ勉強会ELM講座テキスト(有限会社ヒューマンギルド開発・非売品)/野田俊作『アドラー心理学を語る1~4』創元社.

Mama's profile/プロフィール

いわもと くみこ

いわもと くみこ 【離婚カウンセラー/勇気づけ子育てコーチ】

記事テーマ

もしも離婚が頭によぎったら!? 「離婚で子どもを不幸せにしないためにママができること」

3組に1組が離婚をしている現代。日々の暮らしの中で、「離婚」の二文字が頭によぎった時にママたちへ読んでいただきたいコラムです。親の離婚によって子どもを不幸せにしないことを最終着地点として、「離婚が及ぼす子どもへのダメージ」「離婚を決断する前に自分ができる夫婦再構築の対処法」「それでも離婚となった場合の心構え」についてお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/いわもと くみこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ