ハッピー・ノート.com

はじめてのベビーマッサージ/2011年9月

ベビーマッサージはリラックスが大切!

今回は「初めてのベビーマッサージ」をお伝えします。

「ベビーマッサージ」ママもちょっとドキドキ、お子さまの反応が楽しみですね!

 

ベビーマッサージを始める前には、ママも赤ちゃんもリラックス♪している事が、大切なポイントになります。

日常の忙しい家事を少し忘れて。。。ママもゆっくりと深呼吸してみましょう!

呼吸を整えることで、ママもリラックスできますね♪

 

リラックスできたら…これから赤ちゃんが生まれてはじめて体験する「ベビーマッサージ」がはじまりますよ!

ベビーマッサージは「あんよ」からはじめましょう!

まず、赤ちゃんがびっくりしたり、怖がったりしないよう普段から、赤ちゃんが触れられることに慣れているところ(個所)からマッサージしてみましょう!

 

それは、身体のどこかご存じですか?毎日のおむつ替えなど、普段の「赤ちゃんのお世話」を思い返してみてくださいね!

 

こたえは「あんよ(足)」です!

 

happy.com1.jpg

 

「あんよ」は、赤ちゃんが普段触れられることに慣れているところです。

ママの「手」に対する抵抗が少ないところとなりますね。

こちらから始めることで、赤ちゃんも安心してマッサージを受け入れることができます。

赤ちゃんもリラックスしますね! 

  

語りかけ、おうたと一緒にマッサージ!

それでは、お子さまの「名前」で語りかけながら、ゆったりとマッサージをはじめてみましょう♪

また、ママのリラックス出来る「曲」やお子さまの大好きな「おうた」と一緒にマッサージすることで、よりリラックスできますね!

 

次回は楽しみなマッサージ「実技編」。「おうちで出来る、簡単マッサージ」をお伝えします。

 

ママもやってみたい!気になるベビーマッサージはございますか?

是非、ベビーマッサージで、お子さまとの「おうち時間」を楽しんでくださいね!

Information/お知らせ

 

Mama's profile/プロフィール

森田 知子

森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】

記事テーマ

ママと赤ちゃんをつなぐ ベビーマッサージ

ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森田 知子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ