ハッピー・ノート.com

ベビーマッサージのアフターケア/2012年7月

アフターケアの時間とは

今回は前回の「マッサージの流れ」にひきつづき、マッサージ後の赤ちゃんのケアについてご紹介させていただきます。アフターケアとは、マッサージ直後~お着替えまでの時間のことをいいます。マッサージタイムと同様、アフターケアの時間もたっぷりとりながら赤ちゃんとの触れ合いの時間を過ごしましょう。

バスタオルを活用しましょう

アフターケアではバスタオルが大活躍します。赤ちゃんの身体より少し大きめのバスタオルを準備しておくと便利です。この時のバスタオルの役割は発汗作用と保湿効果が高めることです。赤ちゃんの肩や手足がでないようにしっかり包むことがポイントですよ。

 

 抱っこ.jpg

 

赤ちゃんの体温はお部屋の温度など外的要因で左右されることも多く、体温も大人の10倍程の速さで下がっていくといわれています。動きの活発な赤ちゃんもマッサージ直後は、バスタオルですばやく包んで代謝を高めてあげることを心がけましょう。

感謝の気持ちを伝えましょう

次に「ありがとう」の気持ちを赤ちゃんに伝えてみましょう。

 

赤ちゃんを抱っこしながら、一緒に触れ合いの時間を過ごせたことなど感謝の気持ちを言葉にして伝えてみましょう。

発汗と水分補給

それでは最後にいちばん大切な赤ちゃんの水分補給のポイントをご紹介します。水分補給では、母乳、ミルク、白湯など赤ちゃんが普段飲み慣れているものを準備しておきましょう。

 

 

 

水分補給はマッサージ終了後にたっぷり飲ませていただくのが本来の目的ですが、マッサージの途中でおっぱいの要求や喉が渇いた様子を感じたら、すすんで水分補給させてあげましょう。この時たっぷりと飲ませるイメージではなく、喉を潤す程度が目安になります。もし、たっぷり水分補給した時などは1時間程度時間をあけてからマッサージを再開しましょう。お腹に負担を掛けないようにこころがけることも、心地よいマッサージのポイントです。

 

ベビーマッサージの効果を高めるアフターケアも取り入れながら、おうちマッサージの時間を過ごしてみてください。

Information/お知らせ

 

Mama's profile/プロフィール

森田 知子

森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】

記事テーマ

ママと赤ちゃんをつなぐ ベビーマッサージ

ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森田 知子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ