ハッピー・ノート.com

おうちでできる♪簡単ベビーマッサージ/2011年9月

はじまりの合図

それでは、ママも深呼吸してリラックスしましょう!

 

こころの準備できたら、お子さまに「ベビーマッサージの始まりの合図」をおくりましょう!

まずは、目と目を合わせて「アイコンタクト」。にっこり笑顔で「マッサージはじめるよ!」と、お声掛けしてみましょう。

 

ママの優しい笑顔で、お子さまもリラックスできます。きっと、お子さまの笑顔もかえってきますよ!ご機嫌であれば、そのまま「あんよ」のマッサージをおこないましょう。

身体を温めましょう!

足には、身体の大部分の「反射区」が集中しています。例えば消化器官、呼吸器官…などたくさんありますね。

マッサージする事によって、血流もよくなります。したがって、あんよをマッサージすることで足全体もポカポカ温まり、代謝もよくなります。

 

あんよに限らず、ベビーマッサージはこれからの寒くなる季節に是非やっていただきたいマッサージ。これからの、大切なスキンシップのひとつになりますよ!

月齢や発達に合わせてマッサージ

まずは「太もも」~「足先」に向かってやさしく撫でおろしてみましょう。このとき、月齢やお子さまの発達によっても「圧」のかけ方(「力」加減)をかえてみるといいですね!

 

月齢の低い赤ちゃんは、撫でる程度でも効果的です。体つきもしっかりしてきた赤ちゃんには、程良い「圧」をかけながらマッサージしてみましょう!心地よい刺激が、柔軟で弾力のある筋肉にと働きかけてくれます。

楽しく、テンポよくマッサージ!

前回もお伝えしましたが、「お歌」を歌いながらのマッサージは赤ちゃんもリラックスできて効果的です。

お歌のリズムで、お子さまに適したマッサージを楽しむことができます。

 

 さとうさん2.jpg

 

また、ママの手のひら全体を使ってのマッサージすることで、手の温かさや、愛情をダイレクトに赤ちゃんに伝えることができます。とても、大切なところですね!

 

是非これから、ママとお子さまのリズムで愛情いっぱいのベビーマッサージを楽しんでくださいね!

Information/お知らせ

 

Mama's profile/プロフィール

森田 知子

森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】

記事テーマ

ママと赤ちゃんをつなぐ ベビーマッサージ

ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森田 知子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ