ハッピー・ノート.com

ベビーマッサージの効果/2011年10月

ママの体調回復とリラックス!
初めに、ママにとっての「ベビーマッサージの効果」をお伝えします。ベビーマッサージは赤ちゃんがリラックスするだけでなく、実はママに対しての「リラクゼーション効果が大きい」のも特徴です。
 
毎日赤ちゃんのお世話をしていると、つい同じ姿勢になりがちではないでしょうか?ベビーマッサージでは、色々な動作や軽いストレッチを取り入れているのでママの血液の循環もよくなります。体の老廃物も流れて代謝もUPします!
 
また、マッサージ前の「深呼吸」。(初回お伝えしました)ゆっくり、深い呼吸をすることで日常の慌ただしさや、緊張も解消できます。ママも赤ちゃんも、リラックスした状態でマッサージがおこなえます。ゆったりと、赤ちゃんとの時間を過ごすことができますね!
子育てのゆとりと自信につながります

はじめての子育てに、わが子にどのように接したらよいのかしら?悩んでしまったり、不安に感じたことはありませんか?

 

ベビーマッサージは、肌を通じて触れ合うことで赤ちゃんの成長の変化、ご機嫌や欲求などを表情から感じとることができます。赤ちゃんの気持ち良さそうな表情♪要求に応えることができるので、ママも子育てにゆとりをもって接るすることができます。

 

抱っこ

 

笑顔が返ってくる。ぐっすり寝てくれる。すくすく元気に成長している。そんなひとつひとつが、子育ての自信につながっていきます。

代謝が高まり免疫力UP!

ここからは、赤ちゃんについてのベビーマッサージの効果をお伝えします。

 

適度な力(圧)でのマッサージは赤ちゃんの筋肉を発達させてくれます。

マッサージ⇔皮膚刺激 することすすす。ですに」」」」は、は、お肌に心地よい刺激するので、筋肉もほぐれます!また、血液の循環やリンパの流れに働きかけくれるので、免疫力もUPします。ママの愛情いっぱいのマッサージで、風邪などに負けない強い身体作りをめざしましょう!

親子の 

質の良い睡眠で体重や身長アップ!

ベビーマッサージには、赤ちゃんの呼吸を深めてくれるマッサージがあります。ママの手を少しかりて。お胸 のマッサージをすることで、深い呼吸を促してくれます。

 

お胸のマッサージ

 

深呼吸することで、赤ちゃんも心身ともにリラックス!質の良い睡眠へと導いてくれます。また、深い眠りが成長ホルモンに働きかけてくれるので赤ちゃんの体重や身長の増加も期待できます。

 

参考書:ロイヤルベビーマッサージ講座認定テキスト 

 

このように、ベビーマッサージはママにも赤ちゃんにもメリットがいっぱいです。ママのリフレッシュとしても、子育てにマッサージを取り入れて頂きたいと思います。是非、ゆったりとした気持ちでマッサージを楽しんでくださいね!

Information/お知らせ

 

Mama's profile/プロフィール

森田 知子

森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】

記事テーマ

ママと赤ちゃんをつなぐ ベビーマッサージ

ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森田 知子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ