ハッピー・ノート.com

ベビーマッサージ ママへの効果/2012年5月

ママへの効果

今回はベビーマッサージでのママへの効果です。ベビーマッサージにはマッサージする側への効果も期待できます。ママにとってベビーマッサージはどんな効果があるのでしょう? いくつかご紹介させていただきます。

ママにリラックス効果があります

まずは「リラックス効果」です。赤ちゃんの肌に触れることで、オキシトシンという物質が分泌されます。これは、赤ちゃんとママ双方に分泌される愛情ホルモンと呼ばれています。

 

image17.jpgマッサージをつづけることで、ママ自身も手からつたわる温かさとオキシトシンの分泌によってリラックス、愛情も深まります。また、マッサージ始まりの時におこなう深呼吸(腹式呼吸)によって、こころも身体もクリアになりリラックスできます。

 

赤ちゃんとゆったり過ごしたい時間にベビーマッサージを取り入れることはママにとっても、とても効果的な方法です。

ママの体調を整えます

ベビーマッサージでは赤ちゃんの身体の色々な箇所を触れていきます。足のマッサージを例にあげてみても、10以上のマッサージ方法があります。色々な箇所を触れることで、ママも手のひら、指さき、腕や肩、胸などを動かしていきます。また、ベビーマッサージの中にはママのストレッチも兼ねたマッサージ方法がいくつかあります。身体の色々な箇所を動かすことで、ママの血行循環もよくなり代謝もアップ、体調を整えてくれます。

 

image5.pngベビーカーや抱っこなどで前かがみの姿勢が多くなりがちな時など、ちょっとしたストレッチも兼ねてベビーマッサージを取り入れてみるのもオススメです。 

育児への自信へ

最後は育児への自信です。毎日のマッサージで、赤ちゃんの表情や皮膚感覚から成長や身体の変化もすばやく察知し対処することができます。赤ちゃんのこころとからだの欲求をかなえてあげられることができるので、子育てに自信とゆとりが生まれます。

 

image10.png

 

赤ちゃんの体調の変化や欲求を手から感じ取ることができるのも、ママへのベビーマッサージ効果のひとつ。ベビーマッサージは触れることで赤ちゃんにもママにも色々な効果をもたらしてくれます。今回はママへのマッサージ効果をいくつかご紹介させて頂きました。ぜひ、効果も実感しながらこれからのベビーマッサージを楽しんでいただけたらと思います。

Information/お知らせ

 

Mama's profile/プロフィール

森田 知子

森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】

記事テーマ

ママと赤ちゃんをつなぐ ベビーマッサージ

ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森田 知子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ