ハッピー・ノート.com

成長に合わせたマッサージ/2011年11月

発達や動きに合わせてマッサージしましょう

赤ちゃんの成長や身体の発達に応じて、マッサージの手法も少しかえてみましょう。圧のかけ方(力の入れ方)や、出来るマッサージ、注意したい点なども少しずつかわってきます。今回は生後1カ月~はいはい程度の赤ちゃんのマッサージのポイントをお伝えします。

生後1カ月~のマッサージ

生まれて間もない赤ちゃんへのマッサージは、肌を手のひらで触れるだけでも十分刺激となります。赤ちゃんに、触れられる感覚に慣れてもらうためにも、はじめは服の上から、そっと撫でてみましょう。少しづつ慣れてきたら、直接肌に触れながらのマッサージへと、赤ちゃんの機嫌や様子を見ながら少しづつマッサージをすすめてみましょう。

 

この時期のマッサージの注意点は、力は入れず、ひねりや揺らすマッサージは控えましょう。足裏のマッサージはより優しいタッチでおこないます。たくさんあるマッサージの手法ですが、この頃はシンプルに、ママの体調に合わせたペースで続けてみるといいですね。

首の据わる頃からのマッサージ

おおよそ2カ月位~据わりはじめる頃のマッサージです。少しづつ赤ちゃんも手足の動きなども盛んになってくる頃ですね。この時期からは、少し身体の筋肉を意識しながらマッサージしてみましょう。ほんの少し圧を入れてのマッサージは、赤ちゃんの筋肉をほど良く刺激してくれます。

 

また、ゆっくりとしたリズムやテンポでおこなうことで、赤ちゃんも心地よくマッサージを受け入れてくれます。ママのお声掛けにも抑揚をつけたりと、楽しいリズムでのマッサージを心掛けてみましょう。

お座り時期~のマッサージ

首も据わった頃~お座りできる頃のマッサージです。だんだんと身体のバランスも良くなってくるこの時期。寝返りなども上手にできるようになると、うつ伏せでのマッサージも大好きになってくるのもこの頃ですね。

 

背中マッサージ.jpg

 

少しリズミカルに、やや強めのタッチでのマッサージをすすめてみましょう。くるっと寝返りした時は、背中のマッサージのチャンス!そのまま背中のマッサージですよ。首~おしりにかけて、撫で下ろすようにマッサージしてみましょう。また、お座りできるようであれば、ママのお膝の上でマッサージもオススメです。この時期からは、赤ちゃんの動きに合わせてのマッサージを楽しんでみましょう。

はいはい時期~のマッサージ

お座りも上手に出来るようになり、はいはい始まる頃のマッサージ。この頃になると、動きも活発になって、マッサージをつづけるにはちょと難しいかしら?と感じるのもこの時期ですね。

 

ねんねを嫌がるようでしたら、ママのお膝の上でのマッサージ、立っちが上手に出来るようであれば少し支えてあげながら、立った姿勢でのマッサージも有効です。この時期のポイントは無理強いしないこと!マッサージは楽しいね、気持ちいいね!という気持ちを優先させ、テンポよく楽しくマッサージしてみましょう。

 

手のマッサージ.jpg

 

特に手のマッサージは、手遊び感覚で出来るマッサージです。ベビーマッサージレッスンへ参加される赤ちゃんも、特に手のマッサージの時はニコニコ笑顔になります。大好きなお歌と一緒に、赤ちゃんの成長に合わせたマッサージを心がけてみましょう。

Information/お知らせ

 

Mama's profile/プロフィール

森田 知子

森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】

記事テーマ

ママと赤ちゃんをつなぐ ベビーマッサージ

ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森田 知子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ