ハッピー・ノート.com

筋力アップとリラックス!腰まわりのベビーマッサージ/2012年4月

首の据わった赤ちゃんのマッサージ

今回は背中周りやお腹の筋力アップが期待できるマッサージ方法をいくつかお伝えしたいと思います。赤ちゃんの大好きなリズム感のあるマッサージと、ゆったりとリラックスできるマッサージ。特にお首の据わった以降の赤ちゃんにオススメのマッサージ方法をご紹介します。

膝を引き上げましょう

それでは、最初のマッサージです。まず、赤ちゃんの両足をお胸にむかって軽く引き上げていきましょう。このときのポイントはお膝がお胸につくように、軽く押すイメージです。トントントン~のお声掛けと一緒に数回おこなってみましょう。

 

image6.png

背中の筋力アップが期待できます

お尻や太もも、背中周りの筋肉が引き上げられ、背中の筋力アップも期待できるマッサージのひとつです。ハイハイやあんよといったこれからの成長発達にも役立つマッサージ。お洋服を着たままマッサージできますよ!

足をゆらすマッサージ

次は、ゆったりと赤ちゃんの足を揺らしてみましょう。

 

image4.png両手で赤ちゃんの足首をしっかりと持ちましょう。このときお尻も軽く浮かせるのがポイントです。

 

次に足を左右にゆらします。月齢が低いほどゆったりと揺らしていきましょう。このとき、ゆらゆらゆら~とお声掛けも忘れずに!

 

こちらも、赤ちゃんのお首に負担がかかるマッサージですので、首が据わってからおこなっていただきたいマッサージ方法です。 

緊張をほぐしリラックス!

足を少し持ち上げることで、背筋と腹筋が鍛えられます。また、ゆったりと動かすことで背中の緊張もほぐれ、赤ちゃんもリラックスできるマッサージです。

 

どちらもお洋服を着たままできるベビーマッサージ、おうちでも気軽に取り入れていただけるベビーマッサージ方法です。日常的につづけると効果的ですので、おうちマッサージに取り入れてみてくださいね!

Information/お知らせ

 

Mama's profile/プロフィール

森田 知子

森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】

記事テーマ

ママと赤ちゃんをつなぐ ベビーマッサージ

ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森田 知子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ