ハッピー・ノート.com

背中の発達とベビーマッサージ2/2012年2月

手の温かさをつたえましょう

前回に引きつづき赤ちゃんの「背中のマッサージ」をお伝えします。マッサージで腰周辺がしっかり温まってきたら、次はお尻を温めていきましょう。手は写真の様なチューリップのカタチですよ!お尻も温まったら、ゆっくりと手のひら全体を使って、お尻~足先にむかって手を撫でおろしていきましょう。

 

おしりマッサージ.jpg 

 

このとき手のあたたかさを余すことなく、赤ちゃんに伝えてあげましょう。

腿のマッサージ

次は太ももの前側をマッサージしてみましょう。このマッサージも背中同様、うつ伏せでできるマッサージのひとつです。太ももの付け根部分「そけい部」のリンパのつまりや血液の流れをよくしてくれるマッサージです。

 

ふともも前.jpgまず、かかとをやさしくお尻の近くに引き上げましょう。このとき、月齢の低い赤ちゃんは足の上がるところまでで大丈夫ですよ。軽く支えてあげましょうね。

 

それでは、ももの付け根~太ももの前側に向かって数回、手のひら全体で撫でおろしていきましょう。右~左と片足づつマッサージしてくださいね。

骨盤の発達に役立ちます

このマッサージには、リンパの流れが良くなるほか、太ももを動かすこるとで骨盤の発達も期待できます。赤ちゃんのかかとをお尻の割れ目にそっと添えてあげるのがポイントですよ。 火かと

背中全体をリラックス!

いよいよ最後の背中のマッサージのご紹介です。背中全体をリラックス。もうすぐマッサージおしまいよ、の気持ちをこめてマッサージしてみてくださいね!

 

カプカプ.jpg両手のひらを少し丸めてカップ状のカタチにしましょう。このカップ状のカタチがポイントです。

 

手のひらを丸めることで、オイルが馴染んでいる手に空気を取り込むことができ、空気圧を利用したマッサージがおこなえます。心地よいタッチで赤ちゃんもよりリラックスできるマッサージです。お首~お尻にかけて、カプカプ~と背中に沿って繰り返しマッサージしましょう。

 

 

 

 

 

成長に合わせて続けましょう

全てのベビーマッサージが終わったら、マッサージ終了の合図。マッサージおしまいよ~とお声掛けしましょう。身体全体を撫でながらお声掛けしてもいいですね!

 

今回ご紹介しました、ひとつひとつのマッサージの手技はとてもカンタンではありませんでしたか?背中のマッサージには、これからハイハイやお座りをする背筋や頭を支える筋肉を強くしてくれます。赤ちゃんの成長やその日の様子に合わせて、今回ご紹介しましたベビーマッサージも取りいれてくださいね。

Information/お知らせ

 

Mama's profile/プロフィール

森田 知子

森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】

記事テーマ

ママと赤ちゃんをつなぐ ベビーマッサージ

ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森田 知子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ