ハッピー・ノート.com

マナーってなんだろう/2015年2月

マナーって何?

ママが楽しく外出できるように。。。

そんな気持ちを込めて1年間いろいろな角度からお話をさせていただきました。お子様と微笑んでいるママの姿を見かけては、ママはやはり笑っている姿が素敵だと感じます。素敵な笑顔の裏がわには、心身ともに健康であるということが大切。

自信をもって外へ出かけるようなお手伝いの一つの方法として、マナーを知ることが大切だと思っています。

マナーって何だろう?と考えると、思いやりの心と、ルールの重なる部分、それがマナーだと思います。相手を思いやり、行動すること。ルールを知り、行動すること。

思いやりの心を形にし、相手にわかりやすく表現するのがマナーなんです。

ママにこそマナーは必要

ママという仕事は、マナーがとても重んじられる職業ではないでしょうか。

公園デビュー、幼稚園デビュー・・・ママとしてマナーを問われるシーンはたくさんありますね。また、母として女性としても、例えば転勤で引っ越しごとにお友だちの輪を広げる必要があったり、育児をしながら社会に出たり・・・

自分とお子様をさまざまのシーンでアピールしなくてはならない・・・そのアピールをする前に必要なことがマナーなんです。

初めての公園、初めてのお友だち、初めての保育園、幼稚園・・・初めてだらけのことが育児には多くあります。お子様の人数が多ければこの回数も増えますね。そのたびに、自分を知ってもらうこと=アピールをしますね。自分を知ってもらい、よい人間関係を築くために、思いやりの心を形にするマナーを知っていれば、一つのツールとして有効に活用できますね。

ママという価値を最大限にのばす

今の自分の良いところ、価値を知ることはマナーを学ぶうえでも大切なこと。いいところを知っていると、相手にアピールすることができるからです。ママ友だちの間でも、社会に出ようとしているママにも共通して大切なことが、まず自分の価値を自分が知っているということ。

その価値を知る方法や具体的なマナーについてを、今後の連載ではお話しさせていただこうと思っています。

ママって、とっても素敵な仕事。価値一つを考えても、ママというだけですでに相手は包容力がある女性に感じるでしょう。優しく愛溢れる女性に映ることでしょう。そんな、良い点を上手に伝えることが成功するカギだと感じます。

ママって楽しい。ママって素晴らしい。そんな思いをこれからもお伝えしていきたいと思います。

Mama's profile/プロフィール

滝澤 雅子

滝澤 雅子 【マナー講師】

記事テーマ

元CAのマナーの知恵袋

日本の女性は、特にママのマナーは、世界に誇れるほど気遣いが出来ています。素敵に生活するコツを「知恵袋」としてお伝えしていきます。少しのコツを一緒に学び、日々の生活を美しく変えてみませんか。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/滝澤 雅子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ