ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)とは
毎週行っているWeeklyゴーゴーリサーチの質問に寄せられた、
先輩ママ・パパの生の声を集めました。
トイレトレーニングの方法や、お出かけや予防接種のコツまで、
育児を経験したママ・パパだからこそのコツやおすすめポイントがいっぱいです。

子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声) 記事一覧

ウチの子の習い事!
家庭ではできない体験や学習ができ、将来にもつながる習い事。まだ習いごとをしていないお子さまをお持ちのママ・パパは「どんな習い事がいいかな」と迷ったり、悩んだりされているかもしれません。そこで、今回はお子さまを習い事に通わせているママ・パパに始めたきっかけやお子さまの様子、またご自身の習い事体験を教えていただきました。
我が家のボディーソープ選び
毎日の入浴の必須アイテムのひとつがボディソープ。成分や使いやすさなど、皆さん、いろいろなこだわりを持っていらっしゃるでしょう。そこで、お子さまとママ・パパのボディソープを選ぶ時のポイントを教えていただきました。
私たち親子の推しアイス!
お子さまもママ・パパも好きなおやつのひとつがアイス。暑い夏はもちろん、オールシーズン食べている、冷凍庫に欠かせないというファミリーも多いのでは。毎年、いろいろなアイスが登場するのも楽しみですよね。そこで、お子さまとママがはまっている、お気に入りのアイスを教えていただきました。
ベビー服の洗濯のこだわり
肌がやわらかく、デリケートな赤ちゃん。そのため、肌に直接触れる衣服や小物について、素材はもちろん、洗い方や洗剤などにも気をつけたいですよね。そこで、赤ちゃんやお子さまの衣類の洗濯のこだわり、ママならではの方法を教えていただきました。
我が家の水のこだわり
暑い夏の熱中症対策はもちろん、命を守るために不可欠な飲料水。とくにお子さまが飲む水には気を遣っているママ・パパが多いことでしょう。そこで、飲んだり、料理に使ったり、口にする水へのこだわりについて教えていただきました。
ママおすすめの抱っこひも♪
赤ちゃんを寝かしつけたり、外出や家事をする時に便利な抱っこひも。ほとんどのママ・パパが使った、使っていると思います。そこで、おすすめの抱っこひもを教えていただきました。いろいろな抱っこひもがあって、迷っているプレママはぜひ参考にしてくださいね。
夏旅行、ウチのお楽しみ!
夏休みのお楽しみのひとつが家族での旅行。プランをあれこれ検討中の方も、すでに満喫した方もいらっしゃると思います。そこで、今回は家族旅行で楽しみにしていること、子連れだかたこその不安、コツを教えていただきました。
子連れ外食事情調査
家族での外食。お子さまも大喜びと思いますが、お家とは違うので、メニュー選び、子どもを騒がせないなど、いろいろ気を遣っているのでは。そこで、子連れ外食で気をつけていること、子連れでも利用しやすいお店など、外食のポイントを教えていただきました。
ママは“ヘアケア”どうしてる?
「髪は女の命」という古い言葉もあるように、キレイな髪は女性の象徴、憧れですよね。ただ、毎日忙しく、ヘアケアする暇がないママも。妊娠・出産後、髪質が変わった方、パサつきやベタつきなどが気になる方も多いでしょう。そこで、今回は子育てママの髪のお悩み、ケアについて知りたいことを教えていただきました。
ママの日焼け止め、使い分けしてますか?
暑い季節に欠かせない日焼け止め。黒くなったり、赤くなったりしては、ママのキレイが台無し。それに、柔らかく、デリケートなお子さまの肌は、紫外線のダメージを受けやすいので、しっかりケアしてあげたいですよね。そこで、ママの日焼け止めのこだわり、紫外線対策で気をつけていることを教えていただきました。
トイレトレーニング、どうすすめた?
お子さまの成長の第一歩である「トイレトレーニング」。すぐにできた、なかなかできなかったと個人差があり、これから始める方はどうすればいいか、トレーニング真っ最中の方は「うまくいかない」と悩んでいるのではないでしょうか。そこで、先輩ママが実践したトイレトレーニングがうまくいくポイントをQ&A形式でご紹介します。
“孫が遊びにくる家”事情調査
お子さまと遊びに行くことも多いじ〜じ・ば〜ばの家。一緒に過ごせてお子さまも、じ〜じ・ば〜ばも大喜び。いつもとは違うお家の様子、お部屋などお気に入りの場所もあるのでは。一方、じ〜じ・ば〜ばの家は、子ども仕様になっていないので危険や不便があるかと思います。そこで、今回はじ〜じ・ば〜ばの家でお子さまが好きなコト・モノ、危なかった体験、ママ/パパが危ないと気になっていることを教えていただきました。
我が家のお風呂事情は?
お子さまとのお風呂タイム。一日の汚れを落として、キレイさっぱりなれることはもちろん、おもちゃで遊んだり、湯船につかって今日あったことをいろいろお話したりと、親子の絆をさらに深めることもできますよね。そこで、皆さんのお風呂タイムの楽しみ方やエピソード、お子さまを上手に入れる方法を教えていただきました。
消費税増税前にママが購入したいものは?
2019年10月についに導入される消費税の引き上げ。10%になるとかなりの出費…。大きな買い物は消費税が8%の今のうちに!と思いますよね。そこで、今回はママが増税前に購入した(したい)ものと、その理由を教えていただきました。
どんな雨傘・レイングッズを使ってる?
雨の日のお子さまの外出。ママ・パパも、お子さまも傘を差して、レインコートを着てとなるので、動きを妨げられ、なかなか大変。小さなお子さまだとベビーカーに乗せたり、抱っこしたりもできませんよね。そこで、皆さんが雨の日に子連れでお出かけする場合、どんな工夫をされているか、また雨の日のお出かけにまつわるエピソードを教えていただきました。
平成から令和へ!あなたの過ごし方教えてください!
5月1日に迎えた新年号・令和。新しい時代の幕開け、筋目は何かを始める、決意するにも絶好のタイミングです。そこで、子育てママ・パパの令和の目標を教えていただきました。
メールマガジン読んでますか?
スマホなどに送られてくるメルマガ。限定のお得情報や、毎日の暮らしのお役立ち情報などが手軽にゲットできることから、配信を楽しみにされている方も多いでしょう。そこで、お気に入りのメルマガ、子育てママ・パパがあったらいいなと思うメルマガを教えていただきました。
子どもの教育費実態調査
お子さまの教育に役立つのであれば、多少お金がかかっても思うのが親心。そこで、皆さんがお子さまの教育のために思いきって買ったもの、今、最優先しているお金の使い道を金額も交えてズバリ教えていただきました。
ママの“お仕事”事情調査
現在、社会ではワーキングママが増え、時短勤務なども浸透していますが、ママが働くためには、育児と仕事の両立、そのための準備などが必要。仕事をしたいと思っていても「何をすればいいのかわからない」「両立できるか」といったママも多いでしょう。そこで、お仕事を検討中のママの不安を伺い、現在お仕事をしているママからはアドバイスをいただきました。
はじめて話した言葉は?
わが子がはじめて言葉を話した! ママ・パパとしては、とてもうれしいことですよね。そこで、今回はお子さまがはじめて話した言葉、好きな言葉などについて具体的に教えていただきました。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「ウェルカムファミリーの写真館」写真を通してご家族の大切な絆作りを
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.