ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)とは
毎週行っているWeeklyゴーゴーリサーチの質問に寄せられた、
先輩ママ・パパの生の声を集めました。
トイレトレーニングの方法や、お出かけや予防接種のコツまで、
育児を経験したママ・パパだからこそのコツやおすすめポイントがいっぱいです。

子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声) 記事一覧

“託児サービス”利用したい?
ちょっとした時間、お子さまを預かってくれる託児サービス。公共のもの、民間のものなど、いろいろなサービスがありますよね。では、実際、利用するママたちはどんな託児サービスをお望みか、また利用してよかったサービス、施設などを具体的に教えていただきました。
アウトドア宿泊、興味はありますか?
最近、大人気のキャンプやグランピング、オートキャンプ。準備不要でリッチなホテル並みに過ごせる施設もあるようで、我が家も体験してみたいな~と思っていらっしゃる方も多いでしょう。そこで、今回はお子さまを連れてのアウトドア宿泊施設で知りたいこと、体験エピソードを教えていただきました。
“出産準備品”は、どうやってそろえましたか?
赤ちゃんが生まれると必要になるベビー用品。出産のその日まで、あれこれ選ぶのも楽しいですよね。そこで、お子さまが1歳ぐらいまで使ってよかったものを「イチオシ」していただきました!
子どもが喜ぶ“おやつ”は?
お子さまが大好きなおやつ。食事までの空腹を満たしたり、栄養補給ができたりと、メリットもいっぱい。一方、食べるもの、食べた方には気をつけたいですよね。そこで、今回は、おやつの与え方のルールや自慢の手作りおやつなどについて、教えていただきました。
お中元贈りましたか?
日頃、お世話になっている方、なかなか会うことのできない方に贈るお中元。毎年欠かさず贈っている方も多いでしょう。そこで、今回はお中元を贈るときの工夫、お中元にまつわるエピソードを教えていただきました。
我が家のいちおしカレーは?
子どもから大人まで、好きな食べ物に挙げられるカレー。スパイスの味や野菜、肉、ごはんとのハーモニーがたまらないですよね。また、食材や作り方によって、味が無限大にあるのもカレーの魅力。そこで、今回は皆さんのカレーへのこだわりや作り方、お子さま用のカレーの工夫を教えていただきました。
“特別定額給付金”の使い道は?
新型コロナウイルスの影響による緊急経済対策として実施された特別定額給付金。金額は1人10万円。小さなお子さまも対象となり、ありがたい反面、10万円ではどうにもならない、今後はどうなるのといった賛否も。そこで、給付金についての率直なご意見を伺いました。
キッチンの衛生対策どうしてる?
梅雨時期から夏に、お家で気になることといえば、雑菌の繁殖。中でも、口にする物を扱うキッチンやダイニングは、食中毒などのこともあり、対策が欠かせないですよね。そこで、皆さんがキッチン・ダイニングをどのように清潔に保たれているか、教えていただきました。
新聞とっていますか?
PCや携帯の普及に伴い、発行部数も、購読者・世帯も減少している新聞。とはいえ、やはり新聞が頼りになる、便利、おもしろいと、ニュースソースしているパパ・ママも多いと思います。そこで、今回は、楽しみにしている新聞のコーナーや記事をご紹介いただきました。また、新聞をとっていない、止めた理由も教えていただいたので、チェックしてみてください。
地方への住みかえ、興味はありますか?(移住編)
世界中の人びとの生活や考えを一変させた新型コロナウィルス。事態の収束にはまだまだ時間を要し、新たな暮らし方、対応が必要です。そこで、withコロナにあたって、地方移住や理想の生活拠点、自治体への要望などを教えていただきました。
ステイホーム中に気づいたことは?(住まい編)
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言と外出自粛により、誰もが行った「ステイホーム」。家での時間は楽しいのですが、時間も期間も長くなると、家に対して気になることが出てきた方も多いでしょう。そこで、ステイホーム中に、家について工夫したこと、ご家族とのエピソードを教えていただきました。
エコな生活、してますか?
地球や自然を守る、子どもたちの未来のために不可欠なエコ活動。日々の暮らしの中でも簡単に、楽しくできることがたくさんありますよね。そこで、子育てファミリーが実践されているエコな暮らしや工夫、パパ、お子さまの取り組み方などを具体的に教えていただきました。
お子さまの髪の毛どうしてる?
お子さまの髪の毛が伸びてくると、カットが必要。お家でカット派の方も、サロンで本格派の方もいらっしゃると思います。そこで、今回は自宅で上手にカットする方法、お店に連れていく、じっとさせる際のコツ、さらにお気に入りの髪型やエピソードを教えていただきました。
離乳食、どうすすめましたか?
おっぱいやミルクの時間が安定してきた、食べ物に興味を示すようになってくると始める離乳食。赤ちゃんの成長を感じ、うれしいものですが、離乳食づくりやメニュー、進め方って、難しい、大変というママの声をよく耳にします。そこで、離乳食のコツや工夫を教えていただきました。楽しいエピソードも合わせてご紹介します。
歯みがき、仕上げみがき、どうしてる?
歯はしっかり食べて丈夫な体をつくる、健康を保つために大切なもの。虫歯は治療も含め、とても痛い、ツラいので、お子さまにそんな目に合わせないためにもしっかり歯みがき、仕上げみがきをしたいですよね。ただ、歯みがきが苦手というお子さまもいらっしゃるのでは。そこで、楽しく歯みがき・仕上げみがきを行うコツを教えていただきました。
お子さまの命名の由来、教えてください!
お子さまへの最初で、一生に一度の贈り物となる名前。あれこれこだわって、考えに考えて命名されたと思います。そこで、お子さまの命名の由来や一番こだわったことなどをママ・パパに教えていただきました。
ガーデニング楽しんでますか?
ガーデニングや家庭菜園といえば、おウチでの趣味、楽しみのひとつ。お花や野菜など、あれこれ育ている方も多いでしょう。そこで、今回は我が家のガーデニングの楽しみ方やお子さまのエピソード、上手に育てるコツなどを教えていただきました。
理想の住まいはどんなの?
家族が幸せに暮らしていくための拠点となる住まい。とくにお子さまがいらっしゃると、ママの負担を減らす、子どもの安全・安心を担保するなど、こだわるポイントがたくさんあるはず。そこで、子育てに理想の住まいを教えていただきました。
マザーズバッグ使ってますか?
おむつに着替えにタオル…と、荷物が多い赤ちゃんとのお出かけには、たっぷりと収納できるバッグが必須。使用済みもおむつを入れられるといったママにうれしい、便利な機能を搭載した「マザーズバッグ」を用意した方も多いでしょう。そこで、マザーズバッグを使って良かった点、使いづらかった点を教えていただきました。これから購入を考えている方は参考にしてください。
子乗せ電動アシスト自転車使ってますか?
お子さまとのお出かけに便利な自転車。時短も、荷物を持って、お子さまと手を繋いで歩くという大変さも軽減できて、助かりますよね。ただ、スピードも出るうえ、車体が重い、子乗せで不安定になるので、一歩間違えば事故につながることも。そこで、お子さまと自転車に乗る際、気をつけていること、ひやっとした経験、トラブルを教えていただきました。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.