ハッピー・ノート.com

むくみバイバイ美脚になるマスターストレッチ/2013年1月

むくみ

多くの女性が悩むむくみ。

産前産後はもちろん、切っても切れないのがむくみですね。

むくんでゾウのような足になってしまってスカートが履けない、ブーツがきつい、足が出る服が着られないなどむくみに悩むあなた!

むくみは筋肉や関節を動かすことで楽になれるってご存知でしたか?

むくみはなぜ出てくるの?

むくみはなぜ出てくるのでしょう。

余分な水分が溜まり血液やリンパの流れが滞ることで起こります。

原因は、様々ですが女性の多くは「冷え」、また現代人が多く抱える「ストレス」、寝不足や働き過ぎによる「疲れ」によって代謝が落ち身体の機能が低下しています。

通常、血液やリンパの流れは動脈によって身体の隅々まで行き渡りますが、静脈の流れは心臓の押し出す力の伝わりが弱いためゆっくりと流れます。

特に足は心臓から一番遠く、地球の重力もあるので血液やリンパの流れが更に緩やかになり、そこに色々な原因が重なることで流れが滞りむくみが生じます。

老廃物が体外へうまく排出できないと肌荒れやくすみなどの肌トラブルを引き起こしたり、セルライトになってしまったり女性にとっては大問題です!

リンパの働きも低下するため結果、免疫力も落ちてしまいます。

 

では、そうならない為にはどうしたらよいのでしょうか?

大事なことは筋肉運動です!

ママ世代の皆さんはまだまだお若い。

筋肉は使わなければ落ちていきますが、使えばついてきます。

サロンに行って施術してもらうでも、自分で毎日ケアをするでも良いのですが、むくみは改善が期待できるかもしれませんが

せっかくなら「引き締め」もプラスできるといいですね。

それには筋肉運動は必須です。

歩行が出来る方であればどなたでも出来ます。

学生のころの引きあがったふくらはぎが復活するかもしれませんよ♪

かかとの上げ下げ

 

ダウンロード.jpg

 

前回ご紹介したマスターストレッチを履いてかかとを上げたり下げたりするだけで“驚くほど”むくみが取れます。

ヒール(かかと)アップ、ヒール(かかと)ダウンを繰り返し、これまで経験したことが無いほどの全身背面の伸びを感じましょう。

Information/お知らせ

マスターストレッチのレッスンを行うなら、マスターストレッチインストラクター資格保有者である私のレッスンへどうぞ。

レッスンについての情報はブログをご覧ください。

ボディコンシェルジュ 市川真理のブログ

お問合せはこちら→★★★

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ