ハッピー・ノート.com

出産前の骨盤底筋群エクササイズ/2012年7月

骨盤底筋群って?

前回の記事で快適に出産するためのマタニティケアに着目しています。

今回は実際のエクササイズをご紹介。

その前に!骨盤底筋群って?

img06.gifのサムネール画像

骨盤底筋群は骨盤底の筋肉の集まりのことで、身体の底からハンモックの様に内臓を支える蓋(ふた)の役割をし、尿や便を排泄するための開口部として筋肉を緩めたり閉めたりしています。

出産で筋肉が伸びたり、老化で筋力が衰えることによって、尿漏れや子宮下垂、子宮脱などの症状が起こる原因となります。

また、強いだけでなく、柔軟であることが大切です。

しめる&ゆるめる

骨盤底筋群をコントロールするエクササイズはたくさんありますね。

先にも述べたように、骨盤底筋群の筋力が低下しないように骨盤底筋群にアプローチするエクササイズを取り入れるインストラクターも多くいます。

そのほとんどが、尿漏れや子宮下垂で下腹ポッコリを解消するための、骨盤底筋群を“引き上げ・引き締め”のエクササイズです。

マタニティ期はこのエクササイズが重要になるのですが、妊娠後期になると骨盤底筋群を“ゆるめる”エクササイズも取り入れましょう。

骨盤底筋群をゆるめる?エクササイズ

ゆるめる?

一体どういうことだと思われるでしょうが、骨盤底筋群が衰えないようにエクササイズを産前からされている方が、いざ、出産時いきんでいる時、この骨盤底筋群に力が入りすぎて赤ちゃんがなかなか降りてこられなくなることがあるんです!

ではゆるめる練習ってどうすればいいのでしょうか?

 

 

EV.jpg

ピラティスの動きの中にエレベーターという動きがあります。

一気にゆるめるのではなく、エレベーターのように数回に分けてゆるめていくものです。

 

それではみなさんもご一緒に試してみましょう♪ 

骨盤底筋群エクササイズ【エレベーター】

1.楽な姿勢で座ったら、おトイレを我慢するように力を入れたりぬいたりして、

 骨盤底筋群を感じられるようになったら4階用エレベーターをイメージし、

 骨盤底筋群を一気に4階まで引き上げる、一気に1階までゆるめるイメージで練習します。

2.エレベーターで1階ずつ上がるように骨盤底筋群をコントロールします。

 1階から2階へ、3階へ、4階へ、2階から3階へ、4階へ、3階から4階へなど徐々に骨盤底筋群の引き上げを行いましょう。

3.引き上げのコントロールの感覚が理解できるようになったら、

 逆に1階ずつ降りていくように骨盤底筋群を少しずつゆるめてみましょう。

 こちらも4階から3階へ、2階へ、1階へ、3階から2階へ、1階へ、2階から1階へと徐々に骨盤底筋群をゆるめます。

 

ついついお腹に力を入れてしまいますが、そうすると骨盤底筋群が閉まって赤ちゃんの出口を塞いでしまいます。

出産時は特に3つ目の骨盤底筋群コントロールが大切で、骨盤底筋群をゆるめて赤ちゃんの出口を開いてあげることが快適なお産への近道といえます。

出産が近い方はぜひこの骨盤底筋群エクササイズ【エレベーター】を試してみてくださいね。

妊娠中の運動は、出産後の動脈硬化を防ぐ効果があると言われています。

不安定にバランスをとったり激しく動いたりしない、マットの上で行えるピラティスは妊娠中におススメですよ。

次回は産後のお話をご紹介しますね。

Information/お知らせ

都心で子育てを楽しむ方のためのグループ【都心で子育て】では、お子様連れで楽しんで頂けるランチ会や公園遊び、ピクニックなど催しを企画しています。詳しくはSNSで都心で子育てを検索!

美しくなりたいママや女性を応援するボディコンシェルジュMariのブログはこちら★★★

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ