ハッピー・ノート.com

コアを引き締めよう/2012年11月

コアの出番は意外に多い☆

前回は「コア」とはなにかというお話と誰でも簡単に出来るコアの鍛え方を書かせて頂きました。

前回の記事を読んで「うっそー!」と全く信じていないあなた! バカにしてはいけませんよ!

あの動きだけを1時間意識してやってみて下さい。

今まで味わったことが無いような場所が筋肉痛になること間違いなしです!

では「コア」が使えるようになるとどんな時に役立つのでしょう?

ボールを打つ、発声する、バランスを取るなど様々です。

「コア」が使えるようになるとどんな時に役立つのでしょう?

ゴルフや野球、テニスやバドミントン、卓球など球技では、一点に集中して打ち返しますが、

上手な人はこの打ち返す一瞬にコアをコントロールすることができます。

無駄にいつもコアに力が入っているわけではなく必要な時にONします。

 

歌手や講師、MCなど声を使ったお仕事でも、コアを使えるようになると、

姿勢が改善され、コアをコントロールして抑揚の付け方、はっきりとしゃべれるなどから

ボイストレーニングとしても取り入れられています。

 

またバランスを取るのにもコアを使えるとパフォーマンスが向上するので、

難しい動きにも挑戦したくなったり、バランス力が安定します。

 

上記からすると、これってスポーツやっている人や専門職の方に限るんじゃないの?

と思われてしまうかもしれませんが、もちろん普段の生活でも大いに役立ちます。

コアを引き締めよう

コアの筋肉は体の中でも大きな筋肉が占めるので、コアを使えると、基礎代謝が上がり脂肪燃焼効率もあがるので、痩せやすい身体へと導いてくれます。

普段の生活からダイエット効果が高まり、太りにくい身体になるということです。

コアというのはインナーマッスルと言われる内側の筋肉なので、筋肉モリモリのマッチョになるというよりは引き締まったボディラインになっていくので

女性にはおススメです!

長くなりましたので、次回以降、引き続きコアを使ったエクササイズ・ワンポイントアドバイスをご紹介いたしますね。

Information/お知らせ

☆お教室情報☆

親子で楽しめるお教室がパワーアップオープン!

東京タワーが目の前の、素敵なファミリースクールで新規レッスンを開始。

fleurir_logo_fix_07.gif

flerir(フルリール)  東京都港区東麻布

都心でピラティスやヨガ、ビューティーバレエストレッチを楽しもう

ダンサーやパフォーマーにも人気のマスターストレッチでむくみ一発解消

私が産後20キロ近く体重を落として、ウエストラインが妊娠前よりも綺麗になった実践プログラムに参加しよう。

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ