ハッピー・ノート.com

産褥期は穏やかにストレッチで身体をほぐしましょう/2012年8月

赤ちゃんとゆったり過ごしましょう

最近では芸能人が産後3ヵ月ほどで妊娠前のような体型に戻っていて産後とは思えないぐらい素敵に活動していますね。

産後すぐにいろいろやりたい気持ちはあるけれど、産褥期といって産後約1ヵ月ぐらいはママも身体をゆっくり休める期間です。

赤ちゃんは新生児期といって胃も小さく(生まれたころはビー玉ぐらいの大きさ)一度におっぱいを飲めないので哺乳間隔も2~3時間おき。

抵抗力も低いので赤ちゃんのためにもこの時期はゆっくり過ごしましょう。

産褥期のエクササイズ!正しいのは?

それでは産後すぐの1ヵ月ほどの産褥期の間は、どんなエクササイズが適していると思いますか?

 

A すぐにでも体型を戻したいので腹筋やスクワットなどの筋トレをする

B 体調に合わせながら体をほぐす程度のストレッチをする

C 産褥期は何もせず家事も人に任せて赤ちゃんと寝て安静にする

 

 

答えは B

 

Aの様に「すぐにでも体型を戻したい」ママは多いです。

産褥期はホルモンの働きによって出産に向けて大きくなった子宮や開いた骨盤を戻している時期です。

ストイックな筋トレは子宮の収縮や骨盤の戻りを妨げることがあるので

1ヵ月健診で医師の許可を得てからにしましょう。

 

Cは24時間体制で2~3時間おきに授乳やお世話をしているママにとって

休める時にゆっくり休むのはとっても大事なことですが

産後退院出来る時期ぐらいからは通常の生活や家事は支障のあるものではありません。

身体のことを考えると最近では手術後(計画的なものであれば手術前から)も

できるだけ早くから歩行を始めたり身体を動かすことを促し癒着を防ぐ傾向にあります。

ママは無理のない範囲で通常の生活や家事を行うことの方が望ましいでしょう。

身体をときほぐす

そして、体調に合わせてはじめは軽めのストレッチから取り入れてみましょう。

呼吸を取り入れることで血液中に酸素が行きわたるようになるので、徐々に呼吸を深めながら心を落ち着け身体を伸ばしていく。

ストレッチとリラックスを繰り返すことで自律神経のバランスも整っていきます。

呼吸を取り入れながらストレッチをするだけで、骨盤底筋群を引き締めたり骨盤調整も簡単に出来ちゃう!

 

また、慣れない初めての育児で自分のケアをする時間なんて・・・余裕のないママも多いと思いますが

少し自分の身体を労わってあげる時間が持てるだけで、赤ちゃんへ優しい気持ちで向き合えるようになりますよ。

 

次回は産後すぐでもできる簡単ストレッチをご紹介します。

Information/お知らせ

レッスンや講座のお知らせをいち早くゲットしよう!

ボディコンシェルジュMariのブログはこちら→★★★

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ