ハッピー・ノート.com

快適に出産するためのマタニティケア/2012年7月

幸せのマタニティライフ

ベビーを待ち望んでいた女性にとっては、妊娠はとっても嬉しいこと。お腹の中に小さな生命が宿ったと思うだけで愛おしくもあり、幸福感で満たされた経験をした方もたくさんいらっしゃることでしょう。

思いもよらぬマタニティトラブル!?

ところが、つわりやほてり、倦怠感や睡魔に襲われる、ホルモン分泌による情緒面のアンバランスといったマタニティ期のトラブルは尽きません。妊娠して初めて直面するマタニティトラブル。

 

なかでも腰痛や恥骨痛、これまでとは違う痛みに悩むことも。

この腰痛や恥骨痛は妊娠中期から後期によく現れます。女性ホルモンの分泌によって骨盤の「恥骨結合」という部分が緩められますが、更に胎児の重さも加わり恥骨結合部分と仙腸関節部分に大きな負担がかかり、腰痛と恥骨痛が発生します。

緩んだ骨盤に負担を掛けない様に、サポーターなどを使ってみるのもオススメです。

 

前に出てきたお腹をカバーしようと、背骨が曲がったままの状態も悪化の原因の一つ。姿勢を改善するエクササイズで本来の位置に近づけましょう。

やってしまいそうな間違いエクササイズ

産後に向けて骨盤底筋群へアプローチするエクササイズも多いですが、骨盤底筋群を鍛えることにより「引き締める」ことばかりに集中してしまうと、出産の際につい力を入れ過ぎて出口を塞いでしまい、なかなか赤ちゃんが出てこられない・・・なんてことも。

 

そこで妊娠後期へ向けてセットで行って欲しいのが、骨盤底筋群を緩めるトレーニング!

実は「骨盤底筋群を緩める」ことを調整することって意外と難しいですが、何度か練習することでちゃんと出来る様になります。

 

次回は、出産に向けての自宅で簡単に出来る骨盤底筋群エクササイズをご紹介しますね。

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ