ハッピー・ノート.com

肩こりに効く簡単ストレッチ/2013年3月

女性の肩こり

厚生労働省の発表によると女性の不調のランキング堂々の第一位が「肩こり」。

育児や家事、仕事など肩こりとは切っても切れないご縁。

肩こりが悪化すると、頭痛や吐き気など別の症状も引き起こす場合がありとっても厄介。

その「肩こり」、少しでも緩和できたらいいですよね?

忙しいママにも隙間時間で簡単に出来るクイック肩こり解消法をご紹介。

肩こり解消法1

肩こり解消法1では、壁があればどこでもできます。

1.まずは身体の側面が壁面になる様に壁の横に立ちます。

壁との距離は肩こりの度合いによって適度な場所を探してみて下さい。肩こりがひどく腕や肩が上がらない方は少し間を空けて始めてみましょう。

2.腕をまっすぐ伸ばしたまま手を壁に沿わせながらゆっくり大きな円を描くように一回りさせましょう。

3.同様に逆回りも。

4.反対側も行い、肩こりが緩和されたら壁との距離を縮めてみましょう。

肩こり解消法2

肩こり解消法2では壁でも電車の手すりでもどこでも行えます。

肩から水平に腕を伸ばしたら壁や手すりに手を掛け反対側の方から振り向くように肩を開いていきます。

反対側も同様に行いましょう。

とっても簡単

ご紹介した肩こり解消法はどちらもとっても簡単なストレッチで、肩こりの方におススメです。

道具やトレーナーが必要なく、自分で行えるクイック解消法。

ぜひご自宅でも行ってみてくださいね。

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ