ハッピー・ノート.com

ピラティスとヨガの違いって?/2012年10月

実は一番多い質問

ピラティスとヨガの違いって?

実はこれが一番多い質問なんです。

ピラティスもヨガもマットの上でやっているようだけど、実際は何が違うのでしょう?

どちらもやったことが無い方には疑問ですよね?

 

私も実際にレッスンを受けるまでは「どこがどう違うのか」凄く興味津々でした。

 

結論からいうと目的が違います。

ピラティスの目的は

ピラティスは実は歴史は浅く、第一次世界大戦の負傷兵のための、ベッドの上で出来るリハビリのための呼吸法を取り入れながら、体幹(コア)を鍛えてカラダの動きを良くしていくものでした。

ヨガの要素も取り入れられてできたエクササイズなので、ピラティスとヨガが似ているというのも納得!

 

日常の生活の中で生活習慣やクセが、カラダの歪みやアンバランスを生み出しています。

その歪みから解放し本来のカラダに戻すというのがピラティスの目的なんです。

 

私ももともと妊娠・出産から腰痛が激しく、ピラティスのパーソナルレッスンを受けたところ驚くほど腰痛が軽くなったことから、カラダの不調を改善させたい際はピラティスをおススメしています。

ヨガの目的とは

ヨガの歴史は古く、一説によると紀元前2,500年前とも言われています。

当時の修行として瞑想やアーサナ(ポーズ)を行っていたとされています。

 

ピラティスと共通する部分もありますが、異なる部分というとやはり精神的なところ。

ヨガの動きを呼吸とともに続けていくことで、自分の気持ちやカラダの現状に気付きます。

このひとつひとつの気づきを得ながら自分と向き合っていく。

気持ちを落ち着けたり精神統一をする要素が多いので、リラックスしたい人や自分の内面を知りたい人にはヨガをおススメしています。

呼吸

どちらにも共通して言えることもあります。

それは呼吸法を取り入れながらエクササイズしていること☆

辛い体勢やキープ時間が長いと、つい息を止めてしまうことがありますよね?

息を止めている時間は、実は血液中に酸素が送られておらず流れもよくありません。

呼吸をつづけながらピラティスやヨガの動きを行うことで、全身隅々まで酸素が送り届けられます。

なので、呼吸がキーポイントになります。

体験してみるのも一つ

現在ヨガやピラティスの体験レッスンを受けることもできますので、体験レッスンを受けることをおススメします。

その中から自分が心地いいと思うスタジオや、相性の良いインストラクターを選ぶのも良いと思います。

記事などから得た情報よりも、実際にカラダを動かして経験した方が、自分に合っているのがピラティスなのかヨガなのかがわかるでしょう。

もし、迷ったり悩んだりすることがあれば下のコメント欄からご意見をお寄せください。

Information/お知らせ

☆お教室情報☆

親子で楽しめるお教室がパワーアップオープン!

東京タワーが目の前の、素敵なファミリースクールで10月より新規レッスンを始めています。

fleurir_logo_fix_07.gif

flerir(フルリール)  東京都港区東麻布

都心でピラティスやヨガ、ビューティーバレエストレッチを楽しもう

ダンサーやパフォーマーにも人気のマスターストレッチでむくみ一発解消

私が産後20キロ近く体重を落として、ウエストラインが妊娠前よりも綺麗になった実践プログラムに参加しよう。

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ