ハッピー・ノート.com

産後すぐからできるストレッチ/2012年8月

産後すぐからできる首・肩をほぐすストレッチ

産後すぐは、お腹に力を入れたり立位やバランスを取るようなものは、母体に負担があるので、安全にベッドに座りながらでもできるストレッチをご紹介します。

 

3401.JPG

 

1.写真はあぐら(足を組む姿勢)ですが、ご自身が楽であればちょうざ(足を前に伸ばして座る姿勢)でも構いません。リラックスできる姿勢で座りましょう。

2.ゆっくり息を吸い右手を左耳の上辺りに乗せ、息を吐きながら右腕の重さにゆだねる様に頭を傾けていきます。この時に左手・肩を左ひざの方向へ伸ばすと首の左側に伸びを感じることができるでしょう。

3.息を吐ききったら、再び息を吸いながら頭を天に向かって伸ばすように起こします。

4.手を開放して一度リラックスしたら、反対側も同様に行いましょう。

 

初めての育児で大事に赤ちゃんを抱っこしていたことで首や肩が思った以上に緊張し凝っているものです。少しリラックスして筋肉をほぐすことで慢性的なこりから解放されます。

顔のむくみバイバイ

産前産後、「むくみ」に悩むママは意外と多いのです。

出産後はスッピンで過ごすけど、お友だちがお見舞いに来てくれる。そんな時お顔がむくんでいたら、お見舞い客のお相手どころではなくなっちゃいますよね

お顔のむくみを解消するには、老廃物や余分な水分を運搬しているリンパの流れを促してあげるのがコツ。むくみとは、この余分な水分や老廃物がスムーズに流れず滞っている状態なので、お肌がパンパンになります。

リンパの流れを促すために、一番手っ取り早いのが全身に800ヵ所以上ある「リンパ節」へアプローチするのですが、お顔のむくみを取りたい時に活発にしたいリンパ節は、首や鎖骨に集中しています。

このリンパ節の流れを活発にして、お顔のむくみを解消するストレッチをご紹介します。

お顔のむくみに効果的なストレッチ

お顔のむくみを取るのに効果的な首・肩のストレッチをご紹介。

 

3402.JPG

 

1.こちらも「首・肩をほぐすストレッチ」同様に、楽に座りまずはリラックスしましょう。

2.息を吸いながら右手を右肩へ置き、左手を右頬の下の方に当て、息を吐きながら肩と顔をひき離すように手に徐々に力を入れていき、首から骨の辺りの伸びを感じましょう。

3.息を吐ききったら手の力を緩め、頭を元の位置に戻したら手を開放しリラックスしましょう。こちらも反対側を同様に行い、数回繰り返します。

 

このストレッチをすることで、顔のリンパの流れを促しむくみに効果的です。

普段のメイクの前にも、フェイシャルマッサージ前にも、取り入れるだけでむくみスッキリ☆

ぜひ皆さんもお試しくださいね。 

それでは次回は、産後の骨盤調整に効果的な動きをご紹介しますね。お楽しみに!

Information/お知らせ

毎月港区で親子ヨガ(ベビーヨガ)を開催中

 
8月22日(水)10:30~ 申込不要
 
子ども家庭支援センター(愛称:みなとキッズサポートセンター)
東京都港区三田1-4-10 みなと保健センター2階
 
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・産後のママヨガと盛りだくさん
 
ママたちのお友だち作りの輪も広がっています♪

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ