ハッピー・ノート.com

100円グッズでひと手間かけて、らくらくお掃除!/2015年3月

汚れを、こそげ落とす

014abec8a05bb297fcd64e50841017d3e8380f66e6.jpg

家事を楽にするお掃除、3回目の今回は、ちょっとしたひと手間がお掃除を楽にする、簡単お掃除100円グッズをご紹介します。

まず一つ目は、食器洗いを楽にする!シリコンヘラです。100円ショップでも、様々な大きさ、カラーが取り揃えられています。

食器や鍋を洗う前に、シリコンヘラで汚れを落としてください。ヘラの先が、しっかり密着するので、汚れをきれいに落とすことができます。大まかな汚れが落ちていれば、スポンジをあまり汚さずに、簡単に汚れを落とすことができるのです。

鍋で作った料理を皿に移すときにも、たれを残すことなく移せます。鍋を洗う時にも、残った汚れが少ないので、汚れ落としが楽になります。細いタイプのヘラでは、瓶に残ったジャムのようなものでも、最後までしっかり使い切ることができます。

水気を落とす

次にご紹介するのは、水気取りを楽にする!スクイジーです。

01338f982d310d2d830c765806d9f730743069a719.jpg


窓や壁に付いた水気を、簡単に落とすことができる道具です。柄の部分をしっかり握って、少し強めに押し付けるようにしながら滑らせます。

タオルでふき取るよりも、あっという間に水気をきることができます。また、入浴後の浴室で、スクイジーで壁の水気を落としておくことで、カビ予防にもなります。

初めてスクイジーを使う時には、力の加減が難しいと感じますが、家中の窓掃除をする頃には慣れてしまうほど、使い方は簡単です。

細い排水口に、ぴったりフィット

3つ目にご紹介するのは、急須の口洗いです。

0107c3bf9d5957b167409e0df1bbf319943b601a30.jpg


こちらは、本来とは違う使い方で、排水口のような細い場所の掃除に使用することができます。薬剤では、排水溝の奥深く、水の溜まっているところまでしかきれいにできません。排水口付近は、ブラシで物理的に汚れを落としましょう。

本来の用途通り、急須の口を洗う時は、掃除用とは別のものを用意しましょう。目印をつけておくと分かりやすいです。

 

100円グッズの活用法

100円ショップには、お掃除を楽にする便利グッズが多数そろえられています。掃除グッズに限らず、日用雑貨を掃除道具に代用することもできます。耐久性が劣るものも中にはありますので、100円で使い勝手の良さを実感できたら、次はホームセンターで丈夫なモノを購入するという手もあります。便利な100円ショップは、上手に活用しましょう。

Information/お知らせ

暮らしやすくでは、

「選ぶ!片付けセラピー」を始め、「おうちdeお掃除講座」「おうちde片付け講座」「子ども部屋de片付け講座」等、個人サービスを行っております。

詳細はHPから⇒☆☆

 

暮らしを見つめるお茶会「暮らし倶楽部」等、

最新情報はこちらのブログから⇒☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

高麗 朋子

高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】

記事テーマ

家事から、ママが輝く・家族が笑顔になる!

掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高麗 朋子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ