ハッピー・ノート.com

年末大掃除をラクにする、秋から始める下準備/2015年10月

年末に慌てないために、始め時は秋!

朝晩の涼しさが増し、日中も羽織りものが欲しくなる気候となりました。

この時期、秋が深まると共に気になり始めるのが、今年も終わりに近づいていること。

今まで年末に大掃除をするも、時間が足りなくてやりきれなかった、という経験をお持ちではありませんか?

大掃除は段取りが大切。余裕を持って年末を迎えるために、大掃除の下準備を、今の時期から始めましょう。

第1ステップ 大物を狙って、整理する

大掃除下準備の、第1ステップは、「片付け」です。

これからの時期の片付けのコツは、「大物を狙え」。

大きなものが処分対象となると、ゴミもしくはリサイクルショップへの持ち込みが必要となります。年末は、ゴミ処理場やリサイクルショップが混雑しますので、秋のうちに済ませておくのが良いのです。

ひとつ処分すると、スペースに余裕ができるような大きさなら、片付け効果をより大きく実感します。また、空いたスペースをより効率的に使えるように、それ以外の場所の片付けも進みます。

「一年前の大掃除から、一度も使わなかった」という事実は、処分を考える上で強力な判断基準となります。

今年一年使わなかったものは、これから先に使うかどうか、今一度よく考えてみてください。

「今持っているものを使う」ことにこだわって、片付かなくなることも、しばしば見受けられます。使いにくいものは、思い切って買い換えることも、検討しましょう。

第2ステップ ひとつ残らず、場所を決める

大掃除下準備の第2ステップは、「しまい場所を決める」。

ポイントは、「一つ残らず」です。家の中で、散らかっている場所に目を向けてみてください。使い終わったら「元に戻す」さえすれば片付くはずなのに、それができないのはなぜでしょう。

それは、しまい場所が決まっていないからです。

しまい場所さえ決まっていれば、掃除前に散らかっていても、しまい場所に戻すだけ。ものの五分もあれば、掃除を始められる準備ができるのです。

第3ステップ お掃除リストを作る

大掃除下準備の第3ステップは、「お掃除リストを作る」。

大掃除は、普段手の届かないところを中心に、家中のお掃除を行います。ですので、いつもは気がつかないけれど、年末にはやっておきたい場所を思いつくままに書き出して、リストを作っておきましょう。

取り掛かりの順番は、普段の掃除頻度が低い場所から。例えば、カーテンの丸洗い、ベランダたたきの水洗いなどです。水回りや玄関・リビングルームなど、普段から掃除をしている場所は、年が明ける少し前に念入り掃除を行うようにします。

大掃除で取り組む場所と順番が決まったら、ご自分や家族の予定と合わせて、スケジュールを組みます。家族全員が見られるカレンダーに予定を書き込んでおくと、忘れずに実行できますよ。

 

 

さて、いかがでしたか。大掃除をラクにするためにも、段取りをしっかり組んで、秋のうちから下準備を始めておきましょう。

Mama's profile/プロフィール

高麗 朋子

高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】

記事テーマ

家事から、ママが輝く・家族が笑顔になる!

掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高麗 朋子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ