ハッピー・ノート.com

年末大掃除、これだけあれば洗剤は完璧!/2015年11月

まずは今持っているものを、チェックする

年末が近づくと、お店のお掃除コーナーでは、いつも以上にバラエティ豊かな商品が並びます。

「〇〇専用!」「しつこい油汚れに!」といった謳い文句に、つい、新しい掃除道具を揃えたくなりますよね。

でもその前に、まずは今家に持っている掃除道具を全部出して、確認してみてください。

家中の汚れを落とすのに必要な洗剤は、2種類

家庭の洗剤は、液性で分けると次の3種類に分けられます。

それは、アルカリ性洗剤・中性洗剤・酸性洗剤です。

洗剤成分表示.jpg

洗剤の液性は、裏面に記載されている成分表示で確認することができます。(右写真ですと、写真下の方赤線「液性/アルカリ性」の部分です)

アルカリ性洗剤と中性洗剤は主に油汚れを、酸性洗剤は主に尿汚れ・石鹸かすを落とします。

つまり、「アルカリ性洗剤と酸性洗剤」「中性洗剤と酸性洗剤」という2種類がそろっていれば良いわけです。

それぞれの洗剤の詳しい使い方は、過去の記事洗剤を使いこなして、掃除上手になるをご覧くださいね。

 

洗剤無しで、汚れを落とす

汚れの全てに、洗剤が必要なわけではありません。

食べかすのように固形の汚れや、埃のように乾いた汚れは、洗剤無しで落とすことができます。また、食べこぼしのように、軽い油汚れは、お湯で絞ったクロスで、拭き取ることができます。

洗剤がないと落とせない汚れは、意外と少ないものです。道具を使いこなして、ひどい汚れの場合にのみ、効果的に洗剤を使いましょう。

Mama's profile/プロフィール

高麗 朋子

高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】

記事テーマ

家事から、ママが輝く・家族が笑顔になる!

掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高麗 朋子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ