ハッピー・ノート.com

お片付けの、ハッピー効果/2014年4月

片付けができないのには、理由がある
「収納が苦手」「主婦なのに片付けができない」とお悩みの方が、多くいらっしゃいます。

片付いていない部屋は、使いにくいですよね。  
片付け前.jpg
例えば、子どもが宿題するためのスペース。上にモノが載っていたら、片付けてからでないと宿題に取り掛かれない!
 
片付けるのが面倒くさいから、宿題に取り掛かるのが、後回しになってしまいます。
 
 
便利な生活の空間が無駄になってしまうのは、もったいないです。
 
 

今まで、片付けに取り組んでみたけれどできなかった方、自信をなくすことはありません。

上手に片付けられないのは、やり方を知らないから。

 

使いやすい収納はその家によって、違います。本やテレビで紹介されている収納方法が、自分でやっていてもうまくいかないのは、そのせいです。

暮らしの中の、ハッピー効果
部屋を片付けることによって得られる効果は、見た目だけではありません。
 
学習スペースが片付いていたら、子どももすぐに、宿題に取り掛かれますよね!!

片付け後.jpg

 
部屋が片付いて、モノが使いやすい場所に収納されていれば、家事効率は上がり、家族が家事に参加しやすくなります。
 
探し物をする無駄な時間もなくなり、気持ちに余裕が生まれます。
 
床に出しっぱなしのモノがなくなり、部屋を見てため息が出るような、イライラした気持ちがなくなります。
 
片付けは、暮らしをうまく廻していくための、土台作りなのです。
ママが輝く、ハッピー効果
片付けとは、今とこれからの自分を選ぶ作業とも言えます。一つ一つのモノと向き合うことによって、自分の価値観と向き合い、今必要なもの、これから共に過ごしていきたいモノたちを、選んでいくのです。

洋服.jpgすると、好きなものや、やりたいこと、夢を持つようになってきて、ママたちがハッピーに輝き出します!

暮らしやすく
はじめから、雑誌に出てくるような美しく片付いたお部屋を目指しても、上手くはいきません。子育て中の忙しい時期だからこそ、まずは、自分と家族が使いやすいお部屋作りを、少しずつ進めてみましょう。
部屋が片付くと、家事や育児を含め暮らしが上手く廻り始めます。見た目を気にするのは、それからでも遅くはありません。
 
まずは、『暮らしやすく』
 
そして、『私らしく』
 
片付けは、ゆっくりワンステップずつで大丈夫。
 
その先には、笑顔輝く未来が待っています!

Information/お知らせ

春の親子お手伝い塾「机周りのお片づけ」を開催します。

4月3日(木)10:30~、会場は、所沢古民家corotです。

詳細はこちら⇒

 

暮らしやすくでは、

「選ぶ!片付けセラピー」を始め、「おうちdeお掃除講座」「おうちde片付け講座」「子ども部屋de片付け講座」等、個人サービスを行っております。

詳細はHPから⇒☆☆

 

暮らしを見つめるお茶会「暮らし倶楽部」等、

最新情報はこちらのブログから⇒☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

高麗 朋子

高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】

記事テーマ

家事から、ママが輝く・家族が笑顔になる!

掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高麗 朋子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ