ハッピー・ノート.com

お手伝いしたくなる、環境作り/2014年10月

お手伝いを意識して、暮らしの見直し

前回は、お手伝いのステップについて、お伝えしました。今回は、子どもがお手伝いをしやすくなる、環境づくりについてお伝えします。

暮らしがお手伝いしたくなる環境になっていれば、子どもがお手伝いを続けやすくなります。

次の3つのポイントに沿って、暮らしを整えていきましょう。

1.子どもが使いやすく、片づける

お手伝いをするには、家事に必要な、様々なモノを使います。例えば、配膳を手伝うなら、食器やカトラリー、掃除を手伝うなら掃除道具。このような道具は、お子様の使いやすい位置に配置されているでしょうか。

fdf321b7a67ee57b7a791dfbff4b1aa2_s.jpg

使う時その都度、大人に取ってもらうように頼むのでは、お手伝いが長く続きません。モノを準備するところから、子どもが自分でできるように、子どもの取りやすい位置にモノの置き場所を決めます。

子どもが取り出しやすいのは、子どもの肩から膝くらいの高さの場所です。大人の使い勝手に合わせていると、高すぎて背が届かないことが多くありますので、見直してみましょう。

2.家族みんなで取り組む

自分以外の家族が何もしないのに、自分ばかりお手伝いをお願いされては、子どもも嫌になってしまいますよね。

小さな妹や弟がいたら、小さくてもできるお手伝いを、お願いしましょう。

また、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんといった、お母さん以外の大人はどうでしょうか。子どもは大人の事をよく見ているものです。大人が自分の事を他の人にやってもらっていたら、子どもに与える影響は良いものではありません。

11fbbc9399d4a93f7e18a1f60b8ffaf9_s.jpg


おじいちゃんやおばあちゃんに、お手伝いをお願いしにくい時は、「おじいちゃんやおばあちゃんも、こんな家のお仕事をやっているよ!」と子どもに気づかせてあげましょう。

お父さんがお休みの日に、一緒に取り組むお手伝いは、子どもにとって、お母さんとやるのとは違った楽しさを感じるでしょう。また、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に行うお手伝いは、子どもが喜んで取り組みやすいです。

家族みんなが家のコトに取り組んでいる環境を、子どもが感じることができていると、お手伝いが楽しくなります。子どもがお手伝いしたくなるように、家族を巻き込んでしまいましょう!

 

3.手伝ってもらったら、「ありがとう」

お手伝いを始めたばかりの子どもは、まだ家事が上手ではありません。いつも家事をやり慣れているお母さんから見たら、やり方や仕上がりに、不満がある場合も多いと思います。

「こんなやり方じゃダメ」「これじゃあやり直し」なんて、言っていませんか? そう言われてしまっては、子どもはやりたくなくなってしまいます。

そんな時でも、まずは「やってくれてありがとう」と、言葉をかけましょう。そしてその後で、「いつもお母さんは、こうやっているよ」「こうなっていると、使いやすいよね」と、より良いやり方に、気が付かせる言葉をかけます。

お手伝いに慣れてきて、家事が上手になってきたときも、まずは「やってくれてありがとう」。

家族の中で「ありがとう」が溢れていると、子どもがますますお手伝いをしたくなってきますよ!

o0600044612400627250.jpg

Information/お知らせ

暮らしやすくでは、

「選ぶ!片付けセラピー」を始め、「おうちdeお掃除講座」「おうちde片付け講座」「子ども部屋de片付け講座」等、個人サービスを行っております。

詳細はHPから⇒☆☆

 

暮らしを見つめるお茶会「暮らし倶楽部」等、

最新情報はこちらのブログから⇒☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

高麗 朋子

高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】

記事テーマ

家事から、ママが輝く・家族が笑顔になる!

掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高麗 朋子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ