ハッピー・ノート.com

年度末の「整理」がどんどん進む、簡単3ステップ/2016年3月

年度末は、モノの変わり目

花の香りがただよい始め、上着の要らない日も、チラホラと。春はすぐそこに来ていますね。

年度末の3月は、卒業・進学・進級などといった、人を取り巻く環境の変わり目の時期でもあります。

環境が変わるということは、使う「モノ」が変わる時期。

春休み中に、これまでを見直して、次年度に向けて準備をするために、「整理」をすることをお勧めします。

整理のステップ

整理とは、「不要なものを取り除く」ということです。

今までは使ってきたけれど、これからは使わなくなるものや、新年度を迎えるために新しいものに交換するものを中心に、不要なものを処分します。

年度の区切りで変わりやすい、子どもの学用品や、おもちゃ、学校関連の書類などを中心に整理しましょう。

整理のステップは、次の3つ

  1. 全部出す
  2. わける
  3. 選ぶ

親子で簡単にできる、整理のステップのポイントを、次にご紹介します。

対象は、ひとつ残らず全てのもの

整理の際に最も大切なことが、いま収納してあるものを「全部出すこと」。

072a56c88d43caeaa4233da059f76173_s.jpgのサムネール画像

これは、持っているすべてのモノに、目を通すためです。収納してある状態のまま整理を行おうとしても、他の物に隠れてしまって目に入らなかったり、真剣に考えないまま整理を終えてしまうことがあります。

そこで、収納場所にあるモノを全部出して整理を行うと、全てのモノを手に取って考えることになりますので、ひとつ残らずすべてのものに、真剣に向き合うことになります。

 

ものさしは、「今」

全部出したあとは、2つに分けます。

  • 「今使っているもの」
  • 「今使っていないもの」

例えば、これから先使うために買ってある新しいノートは、「今使っていないもの」、たまに見返すことがあるアルバムや作品は、「今使っていないもの」に分けます。

「使う」「使わない」では、まだ見ぬ未来を予想してしまったり、捨てたくない気持ちから、「全部使う!」と言い切って、整理が進まないことがよくあります。

ですがこの分け方なら、「今」を基準にしているので、とてもシンプルです。迷うこともありません。

実際の整理作業の際は、床を2つの場所に分けて、この基準で分けながら収納場所から出していくと、スムーズに進むでしょう。

また、「今使っているもの」に分類されたグループは、最も使いやすい場所に収納するアイテムとなります。

部屋を居心地よくするための、整理

最後に、「今使っていないもの」に分けたものの中から、これから先使うものをお子様に選んでもらいます

この時に忘れないで欲しいことは、「何のために整理をするのか」ということです。

整理ができていないと、モノが多くて部屋が散らかる、居心地が悪い、学習する場所がない、モノが失くなる、持っているモノが把握できない、・・といった不便が起こります。

そしてこれらを解消するために、整理を行うのです。

モノを「捨てたくない」気持ちは大切にしながら、部屋を「居心地良くすること」も考えて、優先順位をつけてモノを選んでいきます。

選んだものは、「今」使っていないモノですから、使いたい時にすぐ取り出せるように、分かりやすく収納しましょう。

いかがでしょうか。今回ご紹介した整理のステップは、整理の基本です。子どもの持ち物に限らず、ママの衣類やキッチン、書類の整理などあらゆるモノの整理に共通している方法です。

ぜひ春休みに、親子で整理に取り組んでみてください。

Mama's profile/プロフィール

高麗 朋子

高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】

記事テーマ

家事から、ママが輝く・家族が笑顔になる!

掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高麗 朋子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ