ハッピー・ノート.com

☆梅雨のお花工作☆ 空き缶・空き箱で簡単アレンジ/2015年6月

生花でアレンジしましょう

みきはうす (1).jpg

 梅雨の時季は、おうちの中で過ごすことが増えますよね。今日も外であそべなくてイヤだ~!!とお子様もなりがちなこの時季!おうち時間を少しでも楽しく過ごし、さらにギフトにも使える簡単アレンジメントを身につけませんか?

 

 

 

 

ミキハウス.jpg

*用意するもの*

・お好きな生花   ・空き缶/空き箱   ・オアシス   ・ハサミ   ・セロファン

 

 

 

ミキハウス (3).jpgのサムネール画像

*今回は空き缶を使用

【準備】 オアシスは缶の大きさより少し小さく、また高さはお花を挿すことを考えカットします。バケツやボールにたっぷりの水を入れ、オアシスを水面に置き自然に沈み、吸水するのを待ちます。

 

1、オアシスの吸水ができましたら、缶にセロファンをひきその上にオアシスを置きます。セロファンは缶の高さにカットします。

 

 

 

ミキハウス (4).jpg

2、お花を少しでも長持ちさせるために、茎は吸水面が大きくなるように、斜めにカットします。

 

 

ミキハウス (5).jpg*アレンジ中もお花が傷まないように、カットしたお花は水にさしながら使用してください。

 

 

ミキハウス (6).jpg

 4、メインにしたいお花(今回はガーベラをメインにします)とカスミソウなどの小花を残し、ほかのお花はお好きな配置でなるべく低く挿していきます。

メインのお花を真ん中に挿すアレンジが作りやすいですので、今回は中央部分は開けておいてください。

 

 

 

みきはうす (4).jpg4、真ん中にほかのお花より高く目立つようにメインのお花を挿します。

カスミソウや小花なども少し高く挿したら完成です。

 

 

☆このままフタをしめれば、ほかの荷物で潰してしまう心配もなく安心してプレゼントとしてお持ちいただくことができます。

☆次回は、梅雨の時季おうち時間を少しでも楽しく過ごし、さらにギフトにも使える簡単アレンジメントのブーケ編です☆

 

下は、同じ手順で空き箱に、色とりどりのカーネーションを並べたものになります。ラインを作り真ん中のラインのお花だけ少し高くさしていただくとキレイにデザインできます。

IMG_1014.JPG

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ