ハッピー・ノート.com

簡単☆テーブルウェアアイテム作り/2014年12月

お花クリップを作ってみましょう

 

ミキハウス12-01().jpegミキハウス12-01.JPGのサムネール画像

 

ちょっといつもより凝った演出をしたいな~という時や、子どものお誕生日会やお家パーティの時に活躍するアイテム作りをご紹介します。

ナプキンホルダー・グラスマーカー・お土産のワンポイント・・として、沢山の楽しみ方があるのでとっても便利です。

 

お子様と一緒にお作り頂ける、とっても簡単なアレンジです。

 

 

《 用意するもの 》

・お好きな造花 (今回はクリスマスシーズンですので、ポインセチアなど用意しました)   ・木の洗濯ばさみ型のクリップ   ・グルーガン(お子様は速乾性のプラスチックボンドなど)   ・リボン   ・パール(ビーズ)など

ミキハウス12-01 (3).JPG 

 

 

 

1. 造花の茎はできるだけ残さず、お花の高さが出ないようにカットします。

 

2. お花を開き、中心にグルーガンまたはボンドで、パール玉を接着します。(ピックタイプでワイヤー等がついているものはカットしてください)

   ※この時、ポインセチアのようにお花の中心も飾りのあるものなどはそのままで大丈夫です。)

ミキハウス12-01 (4).JPG

 

 

3. 木のクリップの開く方に、お花を接着させてください。

ミキハウス12-01 (6).JPG

 

 

4. ナプキンをお好きな幅に折って頂きリボンをクロスにかけお好みの長さにカットします。

   ※お花が大きめの時は、太めのリボン(約2.5センチ幅)を使い、それよりも少し細い柄リボンと合わせてあげても可愛いです(画像:左)

ミキハウス12-01 (1).JPG

 

 

5. リボンのクロスした部分に  3のクリップを留めたら完成です。

  

   お花やおリボンの色を変えるだけで雰囲気がかわるので、どんなシーンにもお使いいただけます。

ミキハウス12-01 (7).JPG

お花クリップの応用

おもてなしに使ったナプキンホルダーのクリップは、ゲストへのお土産ラッピングのポイントで使えます。

 

 

また、おリボンをナプキンではなく、グラスに結びクリップを留めれば、グラスマーカーとしてもお使い頂けます。

 

 

とっても簡単に、お子様と一緒にお作りいただけますので、クリスマスパーティなどでぜひお楽しみくださいね。

 

ミキハウス12-01().jpeg

ミキハウス12-01 (2).JPG

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ