ハッピー・ノート.com

簡単☆Xmasリース/2014年12月

ベースを作りましょう

ミキハウス12 (5).JPG

 

 

 

クリスマス・・というと、ツリーやリース・・など様々なものが思い浮かびますよね。

その中のリースを、お子様と一緒に、楽しく・簡単に・気軽に手に入れられる材料でお作り頂ける方法をご紹介いたします。

 

今回は、画像のように下の部分をクレッシェンド(三日月型)にデザインしたものを作っていきます。

 

 

 

* 用意するもの *

・リース    ・造花の松ぼっくりやお花のついたピック   ・リボン   ・麻紐  

・グルーガン (お子様はプラスチックボンドが安心です)

(どれも、百円ショップやホームセンターで購入いただけます。)

ミキハウス12 (2).jpg

 

 

 

 

1.   ピックは、松ぼっくりやポインセチア・はっぱ・小物・・などが1本にまとまっているクリスマスにピッタリのピックがあります。

   それを、1つずつ外し分解しておきます。  (お好きな小物だけをご用意いただいても構いません)

   その際、お花はがくの下、葉っぱは葉の部分のみ。その他の小物もピックの部分は残さずなるべく根本ギリギリでカットしてください。

 

 

 

2. リースの上部を決め、麻紐を結び吊るして飾れるようにします。

 

 

 

3. リース上部の裏面にグルーでリボンを留め、お好みの間隔をあけながら斜めにリボンを巻いていきます。

    時々グルーで固定しながら、リボンを上部の裏まで1周させます。

クレッシェンドを作りましょう

【 パラグラフ1の1番で準備した分解済みのパーツをグルーで接着していきます。 】

 

 

*三日月部分以外に上部にも飾りをつけたい場合は、最初に上部用に小~中サイズの小物を2~3個取っておきましょう。

 

1.  メインにしたい大きめのお花や小物を下部につけます。(今回はリンゴで説明していきます)

    

2. リンゴの両横にそれぞれ少し外側を向かせて大きめの飾りをつけます。そして葉っぱなど先端が細くなっているもので、三日月の先端部分を表すように、作りたい大きさの三日月になるように葉をつけます。

  

 

3. リンゴ~葉の先端にかけての三日月型を意識し、リンゴの周りが太く・先端に向けては葉を生かすように残りの小物をつけます。

 

 

4. 最初に残しておいた上部用の小物をグルーでつけて完成です。

 

ミキハウス12.jpg

リースの応用

*造花(アーティフィシャルフラワー)もリースの素材・形もお店では沢山の種類や色のものが並んでいます。グルーで付けていくリース作りに慣れましら、季節ごとにお花を替え、配置もお好みで変えていくといろいろなリースが、簡単に手作りできちゃいます。

 

ミキハウス12(1).pngのサムネール画像

 

ミキハウス12 (3).JPG

 

 

       ※こちらは、隙間を作らずお花で円を埋めていきます。

ミキハウス12 (4).JPGのサムネール画像

Information/お知らせ

12月はママたちが子連れで楽しめるイベントが沢山あります☆

opale ~オパールも出展いたしますので、ご興味あるかたは、ぜひご来場ください。

事前予約は、特典付になっております。

 

【 内容 】

フラワーアレンジメント・耳つぼジュエリー・漢方・アクセサリー作り・ポーセラーツ・スクラップブッキング・風水・ハンドマッサージ体験

子どもの教育講座・・

など、他にもたくさんの出店がございます。

 

 

【入場料無料】

12月6日(土) ママハピEXPO @お台場MEGA WAVE

  

12月9日(火) ママのフェスタ @青山

       http://powerwomen.jp/festa/2014/2014_aoyama

   事前予約で、お土産もございます。  当日もし来られなくなった場合もキャンセルのご連絡は必要ありません。

 紹介者: OPALE~オパール~&Angelica flowers

 をお選びいただきご来場いただきますと、当日プレゼントがございます。

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ