ハッピー・ノート.com

ペーパーフラワー 【応用編】/2014年11月

テーブルフラワーを作りましょう

前回の、ペーパーアイテム・ペーパーボンボンの作り方の応用です。

 

ペーパーアイテムは、使い捨てできて、コストもかからないので、お誕生日会やXmas会などの、空間づくりにピッタリのアイテムです。

 

ペーパーコーディネート (2).jpg

ミキハウス11-02 (8).jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 *用意するもの*

・お花紙     ・輪ゴム     ・ティッシュペーパー     ・ワイヤー  

・フローラルテープ(マスキングテープなどでも可)

 

 

 

1、お花紙を8~10枚ほど重ね、缶などの底で円形の型どりをします。

  (できあがりのお花は、型どった円形とほぼ同じサイズです)

 

ミキハウス11-02.jpg

 

 

※画像はお花紙を四つ切にし、大きなサイズを作っています。

 ・大小2サイズ用意されると、最後に容器に入れる際、バランスよく仕上がります。

ミキハウス11-02 (6).jpg

 

 

 

 

2、お花紙を円形に切り、ワイヤーをペーパーの中心に U字 に通し、1本になるようにねじり、まとめます。

  (お花用のワイヤーは1本使い、その他のワイヤーは40センチほどにカットしお使いください。)

 

 

 

3、2でまとまったワイヤーにティッシュペーパーを1枚くるくると巻き付けます。

  (茎の太さを出します)

ミキハウス11-02 (3).JPGのサムネール画像

 

 

 

 

4、ティッシュの上からフローラルテープ、もしくはお好きなマスキングテープを巻きます。

 ペーパーのついている、上部から下に向かって、斜めにひっぱるようにきつく巻き下ろしていきます。

    ※その際、ペーパーの裏から、ワイヤーを通した部分にも少しテープをはり、補強してあげてください。

ミキハウス11-02(10).jpg

 

 

 

 

5、お花の形にしていきます。

  ペーパーを1枚ずつ手繰り寄せるようにしながら、ひだを寄せていきます。

  

  この作業をくりかえしていくと完成です。  最後に形を整えてください。

ミキハウス11-02 (4).jpg

 

ミキハウス11-02 (5).jpgのサムネール画像

基本のペーパーフラワーをアレンジして、もう1種類 作れちゃいます

みなさんがよく学校などでも作られたことがあるかと思いますが、基本のペーパーフラワー・・・

  前回、ペーパーボンボン(小) でお作り頂いたお花になります。

 

その基本のお花をアレンジし、上記と同様のワイヤーを使い輪ゴムで留めた部分をワイヤーできつく留め

上記の2~同様にお作り頂くとまた違った雰囲気のお花を楽しんでいただけます。  (画像の白いお花たちです)

 

 

※その際、ペーパーは四つ切を6枚程度重ね、180°位に開きながら形を作っていきます。

ミキハウス11-02 (9).jpgのサムネール画像

 

 

お花は、そのまま容器に挿していただいてもいいですが、バランスが崩れずきれいに飾っておけるので束ねることをおすすめします。

 

 

・ご自分の好きな形にお花を組み合わせます。

  ステム(茎)部分をひとまとめにしてフローラルテープやマスキングテープで3センチほど巻き下ろします。

  *根本から巻きすぎると、お花が窮屈な感じになってしまうので気を付けてくださいね。

 

あとは、容器にさして完成です。

ミキハウス11-02 (7).jpg

お部屋を飾りつけしましょう

シーンに合った、テーマでお色を2~3色決め、飾りつけしていくと 簡単に雰囲気づくりができます。

 

ペーパーコーディネート.jpg

 

ミキハウス11-02 (11).JPG

 

 

 

 

下のテーブルクロスは、100均のラッピングペーパーを使用しております。

お食事に使うとどうしてもよごれてしまいますが、これなら惜しみなく使い捨てできます。

 

ハロウィン.JPGのサムネール画像

Information/お知らせ

12月はママたちが子連れで楽しめるイベントが沢山あります☆

opale ~オパールも出展いたしますので、ご興味あるかたは、ぜひご来場ください。

事前予約は、特典付になっております。

 

【 内容 】

フラワーアレンジメント・耳つぼジュエリー・漢方・アクセサリー作り・ポーセラーツ・スクラップブッキング・風水・ハンドマッサージ体験

子どもの教育講座・・

など、他にもたくさんの出店がございます。

 

 

【入場料無料】

12月6日(土) ママハピEXPO @お台場MEGA WAVE

  

12月9日(火) ママのフェスタ @青山

       http://powerwomen.jp/festa/2014/2014_aoyama

   事前予約で、お土産もございます。  当日もし来られなくなった場合もキャンセルのご連絡は必要ありません。

 紹介者: OPALE~オパール~&Angelica flowers

 をお選びいただきご来場いただきますと、当日プレゼントがございます。

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ