ハッピー・ノート.com

バレンタインアレンジ ハートのメリア/2015年2月

メリアとは? 

バレンタインというとハート。赤いハートをイメージされる方も多いのではないでしょうか?

 バレンタインというとハート。赤いハートをイメージされる方も多いのではないでしょうか?今回は、1輪でとっても存在感がありエレガントなハートのメリアの作り方をご紹介します。  今回は、1輪でとっても存在感のある、ハートのメリアの作り方をご紹介します。

 

 

ハートブーケ (2).JPG 

メリアとは、カメリア=椿が語源といわれております。

 メリア自体は 【愛・感謝・幸せ】を重ねる。 という意味があり、花びらや葉を幾重にも重ねて大輪を作りあげることを表します。

ハートのメリアを作りましょう

*用意するもの*

・プリザーブドフラワー ローズ1~2輪   ・グルーガン  

 

*バラは中心がきれいなものを選ぶと、仕上がりがバランスよく美しく見えます。 

 

ミキハウス15-02.jpg

 

 

 

 

 

1.バラのがくを取り、花びらを外し、中心の部分だけ残します。 (今回は1輪のみ使用)

 

 外した花びらは大きさが様々ですので、大きさを見ながら順番に並べていきます。

 

ミキハウス15-02 (2).jpg

 

 

 

 

 

2.花びらは貼り付ける際に元のサイズよりも広がりを作りやすくするために、下の部分を5mm~1cmほどハサミでカットします。

 

  また、花びらを外した中心部分は、残された花びらが外れやすくなっていますので、グルーガンでしっかりと補強してあげてください。

 

ミキハウス15-02 (3).jpg

 

 

 

 

3.中心部分のバラの茎を持ちながら外した花びらを再び貼り付けていきます。

 

  花びらは小さなものから順に使います。花びらの下・中央部分にグルーガンを付けバランスを見ながら付けます。

 

  

  もともとの大きさよりも大輪にしたいので、貼り付ける際はあまり窮屈にせず、空間を広げていきます。自然の中に咲くお花と同じように外側の花びらは中心部分と比べあまり高さを出さず寝かせていくイメージになります。(横から見るとドーム型のイメージです)

 

 

 *花びら1枚1枚大きさも形も異なります。その特性を生かし、尖った形のものはハートの下のシェイプした部分・カーブがきれいなものは両上の山のような部分。と決めておくと形が作りやすいです。

 

ミキハウス15-02 (4).jpg

 

 

 

 

 

 4、これで完成です。ハートのメリアは1輪でもとっても存在感があります。

 

  また、お好きなアレンジメントに取り入れていただいても素敵に仕上がるでしょう。

 

ハートブーケ (2).JPG

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ