ハッピー・ノート.com

ハロウィンの飾り付け/2015年9月

飾りつけのバランス

来月はハロウィンですね。最近では日本でも大きなイベントが開催されたり、沢山のおうちで飾り付けをしていたり、子どもたちも近所を回ってお菓子をもらったりしていますね。

先日、我が家も子どもたちと一緒に飾りつけをしました。

 

昨年の10月はハロウィンのフラワーアレンジメントをご紹介させていただきました。その後、ペーパーフラワーのボンボンやテーブルフラワー、簡単リースの作り方もご紹介させていただきました。

 

今回は、フラワーアレンジメントなどにお使いいただける、飾りつけについて書かせていただきます。お子様と一緒に飾りつけも楽しんでくださいね。

 

 

 

IMG_8293.JPG

 

お花をハロウィン風に飾りたいけれど、お花だけではやっぱり雰囲気を出し切れないときには、小物を使って雰囲気を出してあげます。

 

ポイントは、

まず、色。以前にも書いたことがありましたが、できるだけ3色にまとめる。

色の3原則ではメインカラー・ポイントカラーなどの色の比率もありますが、ハロウィンはオレンジ・紫・黒。そのどれもが大事ですので、配色のバランスはあまり気にせずに飾っていただけますので、普段飾りつけをあまりされない方でも、まとめやすいかと思います。

 

そして、高さ。小さなものや、背の低いものばかりですと、ベタッとした雰囲気になってしまいますので、高さのあるもの、大きなものをポイントで入れてあげると立体感を感じられます。

 

 

ハロウィン飾り.jpg

背の低い小物やお花しかない場合は、こんな風にイラストの描いてあるペーパーを後ろに立ててあげるだけで立体感が出ます。

 

 ハロウィンフレーム2015.jpg

以前にご紹介しましたリボンフラワーを応用したフラワーアレンジメントですが、このように1点の中にすでに3色が存在しているような場合は、単体で飾っていただいたり、もしくは周りは1色くらいのほうがまとまりやすいです。

 

皆さんも、ハロウィンの飾りつけを楽しんでください。

ハロウィン.JPGのサムネール画像のサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ