ハッピー・ノート.com

ひな祭りのお飾り☆ぼんぼり風アレンジ/2015年2月

あじさいの基本的なワイヤリングの仕方

3月3日は桃の節句ですね。一部の地域(特に東北や北陸などの寒冷地)では旧暦の4月にお祝いされますが、❝ひな祭り❞の時期になりましたね。

おひな様のないお家でも、ひな祭りの雰囲気をちょっとお家の中に取り入れて楽しんでいただけます。

 

 

あじさいのプリザーブドフラワーを使い、基本的なワイヤリング(今回はツーポイントメソッドです)の仕方をご紹介しながら、とっても簡単なぼんぼり風のアレンジをお作りいただけます。

 

グルーガンやボンドなど使いませんので、安心してお子様と一緒に楽しんでください。

 

ミキハウス15-02 (12).jpg

 

 

 

*準備するもの*

・あじさいのプリザーブドフラワー(ピンク・グリーン)  ・サハラ  ・ペーパーナプキン  

・花器になる器(画像は直径8~9cm) 2個

・ワイヤー♯26(一般のワイヤーの場合、細く曲げやすい物)

ミキハウス15-02 (9).jpg

 

 

 

 

 

1、器に適当なサイズに切ったペーパーナプキンを敷き、サハラをセットします。

今回は山型にお花を挿していきたいので、サハラも緩やかな山を作り、上部は平らにカットしていただくと形が作りやすくなります。

ミキハウス15-02 (10).jpg

 

 

 

 

2、あじさいは、このくらいの大きさに小分けにします。

ミキハウス15-02 (6).jpg

 

 

 

 

3、まずワイヤー#26を1/4(ロールのワイヤーなどは10cm程度)にカットします。

あじさいはお花の部分をキュッとまとめ、カットしたワイヤーを1/3ほどで折り曲げたものを添えます。

ミキハウス15-02 (5).jpg

 

 

 

 

4、 2で添えたワイヤーの長いほうを持ち、あじさいの茎と短いワイヤーを2周ほどしっかりと巻きます。

ミキハウス15-02 (7).jpg

 

 

 

 

5、4で一か所巻きつけたワイヤーを茎に沿って少しおろし、もう一度きつく巻き付けます。この2か所でワイヤーを留めたものがツーポイントメソッドです。

余分な茎はカットします。

今回は小さなアレンジですのでワイヤーも短くカットします。

ミキハウス15-02(8).jpg

 

 

 

 

6、ふんわりと山型になるように、サハラにあじさいを挿していきます。ワイヤリングした際に少しつぶしてしまったお花を開きながら挿してあげるとふんわり感が増します。

グルーガンやボンドなど使用いたしませんので、お子様と一緒に挿してアレンジをお楽しみください。(ワイヤーがありますので、必ずご一緒に作業ください)

 ミキハウス15-02 (11).jpgのサムネール画像

おひな様と一緒に飾ってあげても華やかさがまします

 

ミキハウス15-02 (13).jpg

ミキハウス15-02 (12).jpg

Information/お知らせ

IMG_4969.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 2月28日に東京×東北のママたちのイベント、マザーズサミットが有楽町で開催されます。

 

http://ws.formzu.net/fgen/S51699812/

紹介者にno36 Opale~オパール~ &Angelica Flowers を選択ください。

※プレゼント付きの事前予約は、キャンセル連絡も不要ですので迷われている方には事前予約をおすすめいたします。

 

 

オパールでは、花材屋さんでも雑貨やさんでも購入できないとっても珍しいパフュームフラワーを使用したアイテムもお取り扱いします。なかなか手に入らないアイテムですので、限定品・新商品などがお好きな方はこの機会にぜひお立ち寄りくださいね。

 

 

【出展内容】

コラーゲンマシーン体験や漢方・マッサージ・小顔矯正などの美容系や、絵や文字からの診断系・統計学系などの診断系・アクセサリーや・布小物作りなどのワークショップ系にフリーマーケットなど、他にもたくさんのブースが無料~¥1000以下でお楽しみいただけるとってもお得なものとなっております。

IMG_4968.JPGのサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ