ハッピー・ノート.com

パーティーデコレーション 【ペーパーフラワー基本編】/2014年11月

簡単パーティアイテム・ペーパーフラワーを作りましょう

ミキハウス11-02.JPGのサムネール画像

 

ペーパーボンボン.jpg

 

 

 

X’masやお誕生日など、子どもがいるとパーティーをする機会って増えますよね。

 

どんな飾りつけにしようかな・・毎回考えませんか?

 

そんな時は、このペーパーフラワーを覚えておくと、色を変えるだけでどんなイベントでも、男の子でも女の子でも、また

ママのパーティーにも対応できちゃいます。

今回は、大小、両サイズの作り方をご紹介します。

 

 

 

 

 

小さいものは作れるけれど、大きなサイズのお花紙って売っていないから大きなフラワーボンボンってどうやって作ったらいいの?と思われている方にも、簡単にできる方法をご紹介します。

 

 

お子様も一緒に作ると、準備から一緒にたのしめてお子様の嬉しさも倍増しますね。

大・小 ペーパーボンボンを作りましょう

 ここko

 ※準備するもの※

・お好きな色の お花紙        ・輪ゴム    

 

ミキハウス11-03.JPG

 

 

 

【 小サイズ 】

お花紙を12枚ほど重ね、1.5センチほどの幅に <山折 → 谷折 山折 → 谷折 →>を繰り返していきます。

真ん中を輪ゴムで留めます。 (お好みで両端をハサミで丸くカットしてあげると優しい雰囲気にしあがります。)

ミキハウス11-05.jpg

 

※画像 右:カットなし  左:丸くカット

ミキハウス11-06().jpg

 

ジャバラに折ったペーパーを広げて、1枚ずつ剥がしながらペーパーを立てていきます。

右を180度・左も180度広げるときれいなボール型になります。

 

 

 

 

【 大サイズ 】

 

お花紙を7枚 2.5センチ幅くらいに、小サイズ同様じゃばら折りします。  →これを4組用意します。

 

そのうち2本を横に並べ、真ん中で2センチほど重ねます。のこりの2本も同様にし最初の2本と重ね真ん中を輪ゴムで留めます。

(お好みで、角を丸くカットしてください。)

 

 

※大小を比べると、この位になります。

 

ミキハウス11-07.jpg

 

 

大サイズは、4ブロックにわかれていますので、ブロックごとにお花紙を1枚ずつ開いていきます。

全部開き終わったら形を整えて下さい。

 

 

大小のサイズ感はこんな感じです。

 

ミキハウス11-04.jpg

つり下げのポイント

ミキハウス11-01.JPG

 

 

ペーパーボンボンができあがったら、つり下げてあげましょう。

 

ボンボンの中心。輪ゴムの部分に細い糸などを縛り、好きな長さにカットしてください。

 

 

天井につける際は、マスキングテープがおすすめです。セロハンテープなどより付きがよく、イベントのテーマにあったテープを使うことで

より華やかさも演出できます。

 

 

マスキングテープは、バツ×に貼ると更にはがれにくくなります。

 

 

 

次回は、ペーパーフラワーを応用したテーブルフラワー作りと、空間作りになります。

ミキハウス11-02 (8).jpg

 

ハロウィン.JPG

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ