ハッピー・ノート.com

心のこもった手作りフラワーペン/2015年3月

フラワーペンをつくりましょう

 3月は卒園や・卒業・お引っ越しと・・大好きな人たちとのお別れの時期でもあります。お世話になったお友だちや知人への感謝の気持ちを込めたプレゼントにもピッタリな、フラワーペンの作り方をご紹介します。気持ちのこもった手作りのプレゼントは、きっと受け取った方の記憶にも残り喜んで下さると思います。

小学生くらいのお子様でしたら一緒にお作りできる方法でご紹介いたします。一緒に作ってみてくださいね。

   ミキハウス15-03(9).jpgのサムネール画像

ミキハウス15-03 (2).jpg

 

 

 

 

*準備するもの*

・ボールペン(キャップ式/スタンド式)   ・両面テープ   ・リボン(幅1~1.5cm程)   ・飾り用リボン  

・直径3~4cmのアーティフィシャルフラワー(造花)4個/つぼみ1個   ・グルーガン(瞬間接着剤でも可)

ミキハウス15-03 (3).jpg

 

 

 

 

 

1、リボンの裏面にに両面テープをはります。使う長さがわからないのでリボンを最後まで切らないでおきます。

ミキハウス15-03 (4).jpg

 

 

 

 

2、両面テープを剥がしボールペンのキャップ下からリボンを巻いていきます。 しっかりと引っ張りながら巻いていくとしわができにくいです。

ミキハウス15-03 (5).jpg

 

 

 

 

 

3、ペンが全て隠れるまで巻き、リボンをペンより3ミリほど高く残しカットします。

  そして、お花の茎を5ミリほど残して短くカットします。

ミキハウス15-03 (7).jpg

 

 

 

 

4、茎をカットしたお花をグルーガンで付けます。その際、リボンの巻き終わりも留めます。

    お花は四角形を作るイメージで付け、つぼみは上からのせます。初めに付けたお花の茎やボールペン部分をかくします。

 

 

最後に飾り用にリボンを作り、グルーガンで留めたら完成です。

ミキハウス15-03.jpg

 

 

 

オリジナルのアレンジのしかた

おリボンやお花の色を変えるだけでも全く違ったデザインにしあがりますが,スタンドタイプのボールペンで作ったり、小さなお花ではなく大きなお花を1つだけ使って作ったり・・と、お子様と一緒に考えながらオリジナルのデザインをたくさんお楽しみいただけます。

 ミキハウス15-03(8).jpgのサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

大久保 美沙紀

大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】

記事テーマ

“子どもと楽しむお花の時間” 簡単おもてなし空間づくり

季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大久保 美沙紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ