ハッピー・ノート.com

アクシデントを乗り越える力、身についていますか?/2018年8月

アクシデントが起こった時大切なのは、そこからどう立て直すか、どう乗り越えるか。

日常では、予測不可能な出来事、アクシデントがよく起こります。

ここ一番、なんて時に起こってしまったりもします。

わかりやすい例で言うと、発表会など舞台上でのアクシデントがあります。

踊っていたら髪飾りが落ちる、他の子とぶつかる、いつもと照明の具合が違っている、音が聞こえにくい、楽器を演奏する際に椅子の座り心地がいつもと違う、舞台上で躓いてしまった…

などなど、色々な事が起こる可能性があります。

アクシデントが起こってしまった事は仕方がありません。時間を巻き戻さない限り、なかった事にはできないのです。

大切なのは、そこからどう立て直すか。

このアクシデントをどう乗り越えるかです。

リトミックでアクシデントを乗り越える力を身につける事ができる

ここでも以前にお話ししていますが、リトミックには、即時反応という項目があります。

読んで字のごとく、即座に反応するという意味で、分かりやすく言うと、

音楽を聴き、音楽に変化があったらその音楽に合った違う行動をする、という事です。

即時反応には色々な目的があるのですが、今日は想像する力、予測する力についてお話します。

即時反応では、音楽の変化は定期的ではなく、不定期にやってきます。

何度か繰り返すうちに、もうそろそろ音楽が変わるかな?と想像し、予測を立てられるようになってきます。しかし、変化は不定期にやってきますので、予測していても外れる場合もありますし、忘れたころに変化が起こったりします。予測していない時に変化が起こっても、自分で考えて行動しなければなりません。

この活動こそが、予想外の出来事にも対応する力=アクシデントを乗り越える力を形成します。

お家で簡単に即時反応を楽しむ方法は以前の記事に書いてありますので、よければそちらもご覧ください。

 

たくさんの力が身に付くリトミックをお家で経験してみよう

舞台の上だけではない、生きていく上で大切な力

この力が役に立つのは、何も舞台の上だけではありません。

人生はアクシデントの連続です。このアクシデントにどう立ち向かうか、が幸せな人生を送る上でとても大切なカギになります。アクシデントに負けず、乗り越える力は、生きていく上でとても大切な力なのです。

皆様も、是非お子様に、アクシデントを乗り越える力をつけてあげてくださいね。

Information/お知らせ

アクシデントを乗り越える力を育てるリトミックレッスンを行っています!

 

https://ameblo.jp/dolce-n-dolce

Mama's profile/プロフィール

筒井 奈津子

筒井 奈津子 【音楽教室講師・リボンワークサロン講師】

記事テーマ

子育てをおもいきり楽しむための+α

愛しい子どもとの時間。同じような毎日の繰り返しではもったいない!現在、音楽教室の講師として日々レッスンをしていますが、その中でもお家で簡単に真似して頂けそうな音楽遊びなどをご紹介していきたいと思います。いつもの遊びに少しプラスして、昨日とは違うお子様との時間、そして音楽のある生活を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/筒井 奈津子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ