ハッピー・ノート.com

春野菜!新玉ねぎで元気に!/2012年2月

今が旬、新たまねぎ☆
sintamanegi_okw.jpg
 
2月に入り、まさに旬が到来の“新たまねぎ”!!
毎年、“新たまねぎ”が店頭に並び始めると、あ~あと少しで春だわ~と思う私。
 
この季節にしか出回らない、そして生で食べるのが一番美味しい、新たまねぎの旬・栄養・選ぶポイント・レシピをご紹介☆
 
 
<旬>
初春から春=2月~4月と言われています。まさに、今が旬。
春に出回る新たまねぎは、皮がやわらかく、みずみずしく、甘みがあり、辛みも少ないので、生食にむきます。この季節ならではのあま~い新たまねぎを、是非お楽しみください。
 
<栄養>
新たまねぎも玉ねぎも、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などを含みます。特徴は辛みのもとになる成分、硫化アリル。硫化アリルは熱に弱いので生食するのがおすすめ。新たまねぎは生食にとても向いているので効率よく摂取できます。ただし、硫化アリルは水溶性のため、食べるときには水に長時間さらしすぎないよう、注意してくださいね!
 
この硫化アリルは、疲労回復・肉体疲労・風邪などに効果効能があると言われています。お疲れ気味のママにオススメです。
 
<選ぶポイント>
表皮がよく乾いたツヤのあるもの。
表面を軽く押して、堅さがあるもの。やわらかい部分があるものは、腐っていることがあるので注意。
首がよく締まっていて、表面が白すぎないもの。
 
<保存方法>
新玉ねぎは、たまねぎと違って日持ちが悪いです。早めに食べきるか、新聞紙に包んで冷蔵庫へ入れると少し長持ちします。
簡単レシピ!“新玉ねぎのさっぱり奴”
IMG_2583.JPG
 
<材料(2人前)>
絹豆腐 1丁(250グラム)
新たまねぎ 1個
オリーブオイル 20cc
めんつゆ 80cc
塩こしょう 少々
 
1.新たまねぎをサイコロ状にざく切りし、3分程度水にさらします。
2.1でカットした新たまねぎ・めんつゆ・オリーブオイル・塩こしょうを容器で和え、タレの出来上がり!
3.お好みのサイズにカットした豆腐に2のタレをかけて完成!
 
 
※新たまねぎ以外は、冷蔵庫にある物ばかりなので、あと一品どうしよう・・・という日に使えますよ。
※水にさらすひと手間で独特の辛味が軽減され、甘味が引き立ち、お子様でもお召し上がれます。
次回は・・・☆

ひなまつりをテーマに、キッズクッキングを予定しています!

お楽しみに!!

Information/お知らせ

※今回利用しためんつゆは、茅乃舎つゆ。

IMG_2580.JPG

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【台所文化伝承家】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ