ハッピー・ノート.com

Halloween Kids Cooking!/2012年11月

雪化粧かぼちゃで、かぼちゃサラダ☆

NEC_1260-tile.jpg

秋晴れの気持ちのいい日。Halloween Kids Cookingを開催@Heartful Kitchen in 南麻布。

この日の主役は、こちらの『雪化粧かぼちゃ』☆その名の通り、まるで雪化粧しているような色合いからこの名がつけられたそう。普通のカボチャの2廻りほど大きな、まさに今が旬のかぼちゃです。βカロチンが豊富で風邪予防効果が期待出来、抗酸化作用が高いビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含んでいるそう。

 

お子さまが作れる雪化粧かぼちゃサラダのRecipeをご紹介します。

 

 

<材料>2人前

雪化粧かぼちゃ 6分の1(普通のカボチャの場合、4分の1)

さつまいも 2分の1

マヨネーズ 大さじ2~3

塩コショウ 適量

 

<Recipe>

①かぼちゃを一口大くらいの大きさに、さつまいもを1センチ強の幅に切る。

②電子レンジで、かぼちゃ&さつまいもをそれぞれ600W で2分半温め、ゆであがった状態にする。

③かぼちゃ&さつまいもをそれぞれボールに移し、余熱がさめたら皮の部分を取る。(皮まで使ったサラダにしたほうが、なお、栄養価は高い!)

④かぼちゃをフォークの背でよくつぶす。

⑤かぼちゃのボールに、さつまいもを、縦横半分に割りいれ、かぼちゃと一緒に少しつぶしながら、混ぜる。

⑥マヨネーズと塩コショウを加え、味を調節し、お好みの味に整えていき、完成!

 

<ポイント>

☆かぼちゃは、完全につぶしますが、さつまいもは、つぶさず食感を残すと、混ぜた時に2種類の食感が残り、美味しいですよ。

☆今回は仕上がりの色を美しくするため、かぼちゃもさつまいもも皮を取っていますが、両方皮まで使ったほうが、栄養価は高いです。

ハロウィンケチャップライス☆

NEC_1267.JPGNEC_1265.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンにちなんだオレンジ×黒を使った『ハロウィンケチャップライス』! オレンジは、ケチャップ。黒は、海苔。お顔の表情は、海苔を色々な形にして、楽しまれてください。

 

<材料>2人前

たまねぎ:1個

ピーマン:1個

ソーセージ(皮なし):6本

ご飯:3膳

ケチャップ:大さじ3~4

塩コショウ

海苔:1枚

 

<Recipe>

①皮なしソーセージは、小さく一口大にちぎる。

②たまねぎは、みじんぎり。ピーマンは、種を取り、縦に手で割いて、横にちぎっていく。

③大きめのフライパンに、油をひいて、たまねぎ・ピーマン・ソーセージを炒め、火が通ったらご飯を炒めます。

④全体に火が通ったら、ケチャップと塩コショウで味を整えます。

⑤かぼちゃ型の型抜きを使って、ご飯をお皿に盛りつけ、丸・三角・四角・ハート・星など色々な形にカットした海苔で表情を作って完成!

 

<ポイント>

☆お子様に、ソーセージを手でちぎってもらう場合、皮なしソーセージがお勧めです。

☆お子さまの苦手なお野菜を具に使って、お化け食べちゃうぞ~^^と是非、楽しい食卓にしてみてくださいね。

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【ベジフルパーティースタイリスト】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ