ハッピー・ノート.com

おもてなしにもぴったり♪カラフルトマトでジェノベーゼパスタ♪/2013年4月

トマトの旬

NEC_1875-001.JPG

 

4月、春ですね~☆皆さま、今年度もどうぞ中原麻衣子をよろしくお願いいたします。桜もすっかり葉桜となり、入園式・入学式も終わり新しい年度のスタートを皆さん切られていることと思います。日々を楽しく過ごすためには、まず健康でなければと思っているわたくし。元気だからこそ、様々なことに感謝が出来て、プラスに考えられ、ママが笑顔でいきいきとしていると、家族も笑顔でいい循環が起きると思います。

 

先日、トマトをテーマ野菜として、私がお世話になっている日本野菜ソムリエコミュニティTOKYOにて、新たな取り組みとして第一回食育イベントを開催。記念すべき第一回に講師を務めさせて頂きました。この日は特別に11種類のトマトをご用意☆

 

①桃太郎(赤)

②桃太郎(緑)

③ミディトマト

④フルーツトマト

⑤マイクロトマト

⑥ラブリー藍

⑦キャロルロゼ

⑧イエローミミ

⑨ピッコラカナリア

⑩トスカーナバイオレット

⑪みどりちゃん

 

年中通してスーパーでいつでも手に入るトマト、日本での露地栽培の旬は6月~8月の夏。とはいうものの、本来トマトは高温多湿に向いていないため、真夏のトマトは味的にはベストとは言えないそう。味的に最も旬と言えるのは、春から初夏の時期と秋。この時期、日光をたくさん浴び、比較的乾燥した気候の中でトマトは糖度をあげ、栄養価も最も高くなるそう。ということは、まさにこれから旬を迎えるトマトを使ったパスタレシピをご紹介★

 

食育イベントについては、文末にリンクを貼っておきますので、良かったらご覧くださいね☆

簡単ジェノベーゼソースの作り方

イベントのお土産としてもご用意した11種類のトマトたち。こちらの頂いたトマトを使って、何を作ろうかな~と考え、パスタの具として活用することに♪ ソースは、『ジェノベーゼソース』に決定。ジェノベーゼソースの簡単な作り方を伝授! とても簡単なので、是非お試しくださいね♪

 

【材料】(4~5人前)

 

バジル:140~150g
松の実又はクルミ:70~80g
パルメザンチーズ:80g
おろしニンニク:2片分
塩胡椒:少々
オリーブオイル:適量(200-300ml:好みの量) 
 
 
1.バジルは、洗わずキッチンペーパーなどで汚れを拭き取る。
2.松の実又はクルミを弱火で色が変わる程度まで煎ります。
3.フードプロセッサーに材料を少しずつ数回に分けて入れ粉砕。
4.オリーブオイルを少しずつ追加しながらミキサーに掛けると、やりやすいです。
5.味見しながら塩胡椒で仕上げていきます。胡椒は無くてもOK。
※冷蔵保存する場合は、瓶詰めにし、さらにオリーブオイルを表面に5mm以上入れましょう。
カラフルトマトジェノベーゼパスタ!

トマトだらけのジェノベーゼ.jpg

<材料>4人前

カラフルミニトマト:10個

桃太郎:2個

マイクロトマト:20粒

ベーコン:1パック

ジェノベーゼソース:自家製でも市販のものでも可。

 

<作り方>

①ベーコンは1センチ幅にカットし、炒める。ミニトマトは半分に、桃太郎は6等分か8等分しておく。

②上で作ったジェノベーゼソースを用意し、パスタをアルデンテにゆでる。

③①でカットしたトマト類すべてを電子レンジで600Wで1分加熱。

④ゆであがったパスタにジェノベーゼソースを絡め、全体にソースが絡んだら③のトマトを入れてさらに混ぜ、出来上がり♪

⑤仕上げにバジルの葉をのせるとさらに素敵です。

おもてなしのワンポイント♪

おもてなしには、色彩がとても大事☆今回のミニトマトは、ジェノベーゼの緑ととても相性がいいので、とてもおいしそうに見えます。さらに、白いお皿に盛り付けるのがポイント。

真っ白な画用紙にカラフルなビタミンカラーで絵を描いたような仕上がりとなり、とても食べる人の食欲をそそる演出となりますよ☆

次回は・・・

5月ということで、男の子のお節句『こどもの日』ですね。Heartful Kitchenの「こどもの日」レッスンをご紹介予定です。お楽しみに!

Information/お知らせ

Heartful Kitchen@南麻布について&レッスンスケジュールなどはこちら

ベジフルパーティースタイリスト中原麻衣子のハートフルライフ

 

日本野菜ソムリエコミュニティTOKYO 第一回食育イベントのイベント風景はこちら

【レポート】野菜ソムリエコミュニティTOKYO食育イベント 講師を務めました。

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【ベジフルパーティースタイリスト】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ