ハッピー・ノート.com

今が『旬』!THE 秋野菜!/2011年10月

『旬』を知って、見えないパワーを摂ろう!

秋野菜といえば?さつまいも・里芋・きのこ類・春菊・ごぼう・ブロッコリー・カリフラワー・れんこん・人参など・・・たくさんの野菜がありますよね。

 

今は便利な時代になり、一年中いつでもどこでも、手に取ることが出来るお野菜ばかり!しかし、 “旬”の時期は、特に栄養価が高く、野菜本来の甘み・うまみが凝縮され、なんといっても美味しい☆

 

わたしは、同じ野菜をとるなら旬の野菜をとるように心がけています。何も知らずにただ食べるより、“知って食べる”ことで脳を経由し、“美”や“健康”にもつながるそうですよ!

栄養素・効能のご紹介☆

☆健康・美容効果の情報満載☆

■さつまいも■

食物繊維が豊富。便秘解消に効果あり!

■きのこ類■

ビタミン・食物繊維が豊富。超低カロリーで、食物繊維が脂肪を排出してくれダイエットに!

■春菊■

カロチン・ビタミンB1、B2・カルシウム・鉄などが豊富。特有の香り成分が胃腸の働きを高め、胃もたれ解消!

■ごぼう■

食物繊維(リグニン)に抗菌作用があり、ガンの予防・ガンの発生を抑制。血糖値上昇を抑え、糖尿病の方にも。

■ブロッコリー■

野菜の中でも特に栄養バランスに富んだ野菜!ビタミンC、ビタミンB1、B2、E、鉄など。ガン・貧血・冷え性・風邪などの予防効果あり!細胞の老化防止効果で美容にも効果あり!

■カリフラワー■

ビタミンCが豊富。茹でたカリフラワー1/3で、1日に必要なビタミンCがとれる。

■れんこん■

根菜類の中でもっとも豊富なビタミンC!は、美容、老化防止に効果あり!肌にツヤ・ハリがないときは、是非!粘りのもとのムチンは、胃壁を保護し、胃炎・胃潰瘍の予防に。

■人参■

βカロチンが豊富で、野菜の中でトップクラスの抗酸化力があり、がん予防に効果あり!

長持ち保存のご紹介☆

これからの季節、鍋やお味噌汁で活躍するきのこ類。皆さん、『しいたけ』って、冷蔵庫でどれくらい持ちますか。スーパーなどで売っているしいたけは、パックに入ってラップがかかっていますよね。あの状態だと色が変色してくるまでに4日~5日。でしょうか。

 

野菜は、賞味期限書いていないですから、自分で食べちゃおうとか無理そうだとか判断するので、個人差あるかと思いますが、使い切る前に変色し、臭みが出てくると、不安でポイッとゴミ箱行きにしたくなりますよね。

 

そこで、『しいたけ1週間持たせる方法』ご紹介します。

 しいたけ1.jpg しいたけ2.jpg

笠を下にし、軸を上に向けて、紙の袋に入れて、並べてあげるだけ!すると、鮮度が長持ちします。紙袋がポイント!通気性に富んでいます!この状態で立てたまま冷蔵庫に入れると、1週間は新鮮なきのこ君でいてくれます。是非、お試しくださいね!

次回は“簡単ベジフルキッズクッキング!”を初公開!

旬の秋野菜を使って、楽しくキッズクッキング。お子様の苦手野菜を使って、楽しみながら、お友達とクッキングすると食べれちゃうかも!?

ハロウィン・クリスマスなどイベントが多いこれからの季節にもぴったり☆

 

『秋野菜×チョコ』(チョコベジ)という食べ方を新提案!お楽しみに!

キッズクッキング(さつまいも・里芋).JPG

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【ベジフルパーティースタイリスト】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ