ハッピー・ノート.com

Mama's profile/プロフィール

高橋 ライチ

高橋 ライチ 【コミュニケーション・カウンセラー】

記事テーマ

「ココロを育てる 聴き方・伝え方♪」

子どもたちには、幸せになって欲しい!ママたちの共通の願いですね。豊かなココロを育て、人とつながる「コミュニケーション力」を育み、社会へ送り出しましょう。ブライト・コミュニケーションを実践していくと、ママの人間関係もぐっとラクに楽しくなりますよ。

ガミガミ言うのをやめるには?/2012年4月

ガミガミ言うのをやめるには?みんなのコメント :6件

今朝、久しぶりに怒鳴ってしまったところです…。
まさに、しばらく「我慢」していました。
そして、こちらもまさに「私がギリギリの時間に起きた」ことが
大きく影響していると猛反省していました。

記事を読ませていただいて「私疲れていて、早起きできなかったんだな。私も疲れてるよね」と
自分に声をかけてあげました!

そして母親の都合で怒鳴ってしまっても
すぐに許してくれる子どもに感謝です。

yokoさん2012年4月 3日

yokoさん
コメントありがとうございます!
そう、私も私も子どもの寛大さに救われる毎日です。。。
そこに甘えずに、ともに成長していきたいですね~!

完璧かどうかをジャッジするんじゃなくて、少しづつ、よりよく進んでいく。
子どもにも自分にも、育みの視点を忘れずにいたいです^^。

Lycheeさん2012年4月 4日

ありがとうございます!
工夫次第でガミガミ言うのを減らせるんだと、勉強になりました!
ガミガミが減ると、子供も、大人も、ハッピー!!
頑張ります!

まーちゃんさん2016年11月14日

とても今の私の心に響く内容でした。本当にありがたいです。まさに今日は夜ガミガミモードでした。確かに私自身気持ちに余裕がなくて、もっと自分自身と娘と向きあって、気持ちを落ち着けて接してみようと思います。頑張ります!!

はとさん2017年4月30日

私も、ガミガミ言い出したら止まらないので、すごく共感できました。
娘はもう高校生なのに、ついあれしろこれしろと言ってしまう自分がイヤです。娘は自分の中で時間軸があるのでしょうが、なんだかすごくもたもたしているように見えて、物事の考え方もスローで、大丈夫なの⁈と心配になるのです。
そんな時にこのコラムを読み、今一度接し方を考えていこうと思いました。
指示待ち人間ではなく、自分で目標に向かって動ける人になってもらうために、辛抱しようと思います。

いずみさん2019年8月 1日

もう最近親子関係のむずかしさ子育てのむずかしさにまた疲れたです

また疲れちゃったさん2021年3月25日
1

>>『ガミガミ言うのをやめるには?』へ戻る

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高橋 ライチさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ