ハッピー・ノート.com

Mama's profile/プロフィール

高橋 ライチ

高橋 ライチ 【コミュニケーション・カウンセラー】

記事テーマ

「ココロを育てる 聴き方・伝え方♪」

子どもたちには、幸せになって欲しい!ママたちの共通の願いですね。豊かなココロを育て、人とつながる「コミュニケーション力」を育み、社会へ送り出しましょう。ブライト・コミュニケーションを実践していくと、ママの人間関係もぐっとラクに楽しくなりますよ。

ガミガミ言うのをやめるには?/2012年4月

ガミガミ言うのをやめるには?みんなのコメント :5件

今朝、久しぶりに怒鳴ってしまったところです…。
まさに、しばらく「我慢」していました。
そして、こちらもまさに「私がギリギリの時間に起きた」ことが
大きく影響していると猛反省していました。

記事を読ませていただいて「私疲れていて、早起きできなかったんだな。私も疲れてるよね」と
自分に声をかけてあげました!

そして母親の都合で怒鳴ってしまっても
すぐに許してくれる子どもに感謝です。

yokoさん2012年4月 3日

yokoさん
コメントありがとうございます!
そう、私も私も子どもの寛大さに救われる毎日です。。。
そこに甘えずに、ともに成長していきたいですね~!

完璧かどうかをジャッジするんじゃなくて、少しづつ、よりよく進んでいく。
子どもにも自分にも、育みの視点を忘れずにいたいです^^。

Lycheeさん2012年4月 4日

ありがとうございます!
工夫次第でガミガミ言うのを減らせるんだと、勉強になりました!
ガミガミが減ると、子供も、大人も、ハッピー!!
頑張ります!

まーちゃんさん2016年11月14日

とても今の私の心に響く内容でした。本当にありがたいです。まさに今日は夜ガミガミモードでした。確かに私自身気持ちに余裕がなくて、もっと自分自身と娘と向きあって、気持ちを落ち着けて接してみようと思います。頑張ります!!

はとさん2017年4月30日

私も、ガミガミ言い出したら止まらないので、すごく共感できました。
娘はもう高校生なのに、ついあれしろこれしろと言ってしまう自分がイヤです。娘は自分の中で時間軸があるのでしょうが、なんだかすごくもたもたしているように見えて、物事の考え方もスローで、大丈夫なの⁈と心配になるのです。
そんな時にこのコラムを読み、今一度接し方を考えていこうと思いました。
指示待ち人間ではなく、自分で目標に向かって動ける人になってもらうために、辛抱しようと思います。

いずみさん直前
1

>>『ガミガミ言うのをやめるには?』へ戻る

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高橋 ライチさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ