ハッピー・ノート.com

出産を迎える今こそ考えたい!〜ママとしてどう働くか〜/2014年1月

出産はキャリアのターニングポイント!?
キャリアなんて聞くと、少し大げさに聞こえるかもしれませんが、今まで学校を卒業してから働いた経験や、歩んできた日々をについて改めて振り返って考えたことはありますでしょうか? 今まで意識したことは無いという方も、働き方に転機を迎えて自然とキャリアを意識するきっかけとなるのが、「結婚」や「出産」、「介護」といったライフイベントです。
 
出産の経験は時間の使い方や生活の優先順位など、今までの価値観をガラッと変えてしまう力を持っています。もちろん働き方においてもです。
 
現在の日本では出産を機に働く女性の6割は、仕事を辞めると言われます。
子どもがある程度育つまで育児に専念することも、働き続けることも、どちらも大切な選択ですが、キャリアにブランクがある程に、同じ条件やポジションで復帰することが難しいのが現状です。会社を退職をした場合は特にです。
 
だからこそ出産を迎える今、少し先のことも含めて「働くこと」とどう付き合っていくのか、キャリアについて、少し先を見通してみることをお勧めしたいのです。
出産することで訪れる気持ちの変化
あなたは「出産」という一大イベントを経たことで、どういった気持ちの変化が訪れたでしょうか? 守るべき存在ができたことで、「働くこと」への気持ちにも変化が訪れたのではないでしょうか。
 
 
「子どもができても同じ様に働き続けられるか不安・・・」
 
「仕事は仕事!今までと変わらずがんばりたい。」
 
「仕事ももちろん続けたいけど、家族との時間も大切にしたいな。」
 
「授かった子どもが幼い間はできるだけ側で成長を見守りたい!」
 
 
・・・どれも、本音だと思います。
 
あなたの今の気持ち、そして将来に向けてありたい自分の姿を思い描いてみてください。できればお子さんや家族の年齢と合わせて10年先まで。
 
どの様な姿が思い浮かびますか? 1日の時間をどの様に過ごしているでしょうか。
 
10年の間、ありたい姿には変化が訪れるかもしれません。それは何年後でしょうか?
 
なりたい姿はすぐ実現できることでしょうか? 準備や誰かの協力が必要なものでしょうか?
 
 
その為に、今、何をしていく必要があるでしょうか・・・?
決断の前にひと息〜Aさんのケースから〜
ここで1つの例をご紹介します。長年企業の秘書として勤めてきた、いわゆるできる女性のAさん。出産後に受けた選考は、ことごとく書類選考で断られました。彼女にとっては、ここまで断られることは初めての経験でした。
 
ようやく呼ばれた面接では、自己PRを聞かれる前にいきなり「子どもが風邪だからって早退したりしないよね?」「子どもの行事だからって休まれると困るよ。子どもがいる女性は・・・」と言われ、ここの会社で働くと思うと復帰後が思いやられてしまう、そんな状況でした。
  
このケースの様に小さい子どもがいる場合や、出産の可能性があるということで、
仕事に支障がでるのではないかと、書類選考で門前払いなど、採用時の消極的な対応に繫がることは、往々にしてあることです。
 
こうしたハードルをものともせず、再就職して精力的に働く方もいますが、女性の再就職は、すんなり思い通りにいかないケースが多いのが現状です。だからこそ、あなたがもし今後もいまの様に企業に所属して働き続けたいのなら、とりあえず一旦退職してという決断は少し待ってみてほしいのです。
こんな働き方も!?〜多様な選択肢〜
あなたのこれからの10年間、どの様な姿になるのでしょうか。
 
走り続ける方も、一旦ペースを落とす方もいると思います。今までと同じ様に、またそれ以上に働きたいという方はブレーキをかけずに走り抜いていってください。私も出産がわかる頃、後押しする言葉を頂いて心強く思った経験があります。格好良く走り続けている先輩方も実際にたくさんいます。
 
一方で、仕事と同様に大切にしたいものがある時、今までと異なる選択をすることもあると思います。そんなギアチェンジ組の方に特にお伝えしたいことがあります。
 
働き方には、企業や組織に所属してオフィスで働く以外にも、実は色々なな選択肢があります。在宅勤務や時短勤務、職住接近の働き方から起業まで・・・。子どもの近くにいる時間を保ちながら、社会とも繫がる方法は徐々にですが着実に増えてきています。これらはワークライフバランスを実現する働き方としても注目を集めています。
 
 
私のコラムの前半では、「子どもとの時間と仕事のどちらも諦めたくない!」そんなママたちの気持ちの変化に寄り添いつつ、キャリアを途絶えさせないための働き方をご紹介していきたいと思います。あなたが、少しでも自分らしくオリジナルなキャリアを実現していくヒントになれば幸いです。
 
 
〜ご意見ご感想、あなたのエピソードetc・・・ぜひコメントをお寄せください!〜

Mama's profile/プロフィール

佐藤 若紗

佐藤 若紗 【キャリア・カウンセラー ㈱キャリア・マム 新規事業担当】

記事テーマ

出産をきっかけに作ろう「働き方マップ」〜ママだからこそ、自信を持って両立を!〜

子育て世代のママが出産を機に考える事が多い、「育児と仕事の両立」について、出産しても働きたいママが今後のキャリアを築いていくヒントをお届けします。 在宅勤務や時短などの多様な働き方から、使ってみたい便利サービス、ママ視点を活かした働き方など、知っておきたい仕事のあれこれから、保活やママ友づくりなど産後のリアルな体験までお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/佐藤 若紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ