ハッピー・ノート.com

お手軽ティラミス/2014年9月

本格的なティラミスをおうちで簡単に作ってしまいましょう!

こんにちは!お菓子研究家 橋本清美です。

 

今回は人気の衰えないイタリアンドルチェ ティラミスの作り方をご紹介します。

 ティラミス 完成.JPG

エスプレッソをしみこませたスポンジとチーズクリームを層にして重ね、後は冷やすだけです!クリーミーなお味をぜひお試しくださいね!

<材料> 18㎝×18㎝×5㎝の角型1台分

マスカルポーネチーズ 250g

生クリーム 100cc

砂糖 40g

スポンジケーキ 約1台分(市販のものでかまわない)

エスプレッソ 100cc~150cc

ココアパウダー 適宜

*スポンジケーキを半分にスライスしておく。

<作り方>

①ボウルにマスカルポーネチーズと生クリームと砂糖を合わせ、泡たて器でふわっとするまでまぜる。ふわっとなれば混ぜるのをとめる。混ぜすぎに注意。

 ティラミス 生クリームとチーズ混ぜる.JPG

 

②1枚のスポンジに、コーヒーを刷毛でしみ込ませる。

 ティラミス スポンジにコーヒー.JPG

 

③クリームの半分をスケッパーなどで均一に広げる。

 ティラミス スポンジ2段目.JPG

 

④もう1枚のスポンジをのせ、コーヒーを刷毛でしみ込ませる。

 ティラミス スポンジにコーヒー.JPGのサムネール画像

 

⑤さらに半分のクリームを均一に広げ、ココアパウダーを茶漉しに入れてまんべんなくふる。冷蔵庫にいれて30分冷やす。

ティラミス ココアパウダーふる.JPG

Information/お知らせ

 

☆ハロウィン アイシングクッキー単発レッスンのお知らせ☆

10月3日(金)10時半~12時半

場所 大田区上池台 講師自宅

レッスン代3800円

お問い合わせ・お申し込みは下記アドレスまでお願いいたします。

mailto:felice_kiyomi@yahoo.co.jp

http://s.ameblo.jp/kiyoppi-h/

ハロウィンアイシングクッキー.JPGのサムネール画像 

Mama's profile/プロフィール

橋本 清美

橋本 清美 【お菓子研究家】

記事テーマ

気楽におうちでティータイム~とびきり美味しくて簡単に作れるお菓子と共に~

子育て中はお子様連れでお店でお茶をするのも、大変ですよね。お家でお茶をするのが親子共々一番気楽でゆっくりおしゃべりも楽しめます。手作りのお菓子で楽しく美味しい時間を過ごしませんか?とっても美味しくて、簡単にできるお菓子をご紹介いたします。ぜひお試しください。ママ友達にも喜ばれること間違いなしですよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/橋本 清美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ