ハッピー・ノート.com

小麦粉なし!濃厚ガトーショコラ!/2014年2月

2月にぴったりのケーキ。とっても濃厚なガトーショコラです。

こんにちは! お菓子研究家 橋本清美です。

2月はなんと言ってもバレンタインデー! チョコレートがぴったりな季節です。

そこで今回は、小麦粉、生クリームを使わないとても濃厚なガトーショコラをご紹介します。ボウルは2つ使用するだけ。とても簡単です。密閉容器に入れて冷蔵庫で3週間日持ちするケーキです。おもてなしにも前もって作っておけますし、プレゼントにもぴったりです。ぜひ、お試しくださいね!ガトーショコラしあげ.JPG

<18センチの丸型>

スイートチョコレート 250g

バター 130g

牛乳 25ml

ココアパウダー 55g

卵 3個

グラニュー糖100g

(下準備)

*型にベーキングペーパーをしいておく。

*オーブンを170度に温めておく。

*湯せん用のお湯を沸かしておく。

作り方

①ボウルにチョコレート、バター、牛乳をいれ、約40度になるまで温めて溶かす。

チョコをとかす.JPG

 

②ココアパウダーを加え、均一になるように混ぜる。この時約40度になるように湯せんで調整する。

ココアパウダー混ぜる.JPG

③別のボウルに卵、グラニュー糖を加え、湯せんをしながら、ハンドミキサー高速で3分30秒泡立てる。文字がかけるくらい、もったりとするまでしっかり泡立てる。

スポンジあわ立て文字かけるまで.JPG

 

④②のボウルに③の1/3をいれ、泡たて器でまぜあわせる。さらに残り全部と混ぜ合わせ、型に流しこむ。

型に流しこむ.JPG

⑤準備しておいた型に流しいれ、型をかるくたたいて、表面を平らにし、170度に温めたオーブンで45分焼く。(ひびが入って構わない。火が入っている証拠) 型からはずし、冷ます。

ガトーショコラ冷ます.JPG

 

⑥粉糖を茶漉しにいれ、ケーキに軽くふると、雪のようなデコレーションになる。

_ガトーショコラ 生クリームなししあげ.JPG

☆召し上がる前に、軽く電子レンジにかけると、とろけるような食感で味わうこともできます。

Information/お知らせ

☆お菓子レッスンのお知らせ☆

レッスンメニュー ガトーフロマージュ

日時 2月25日10時半~

場所 大田区上池台自宅(詳細はご予約時にお伝えさせていただきます)

費用 3500円

ご予約・お問い合わせ

FELICE KITCHEN 橋本清美

http://s.ameblo.jp/kiyoppi-h

Mama's profile/プロフィール

橋本 清美

橋本 清美 【お菓子研究家】

記事テーマ

気楽におうちでティータイム~とびきり美味しくて簡単に作れるお菓子と共に~

子育て中はお子様連れでお店でお茶をするのも、大変ですよね。お家でお茶をするのが親子共々一番気楽でゆっくりおしゃべりも楽しめます。手作りのお菓子で楽しく美味しい時間を過ごしませんか?とっても美味しくて、簡単にできるお菓子をご紹介いたします。ぜひお試しください。ママ友達にも喜ばれること間違いなしですよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/橋本 清美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ