ハッピー・ノート.com

ボール一つで混ぜるだけ!とっても美味しいパウンドケーキ/2014年1月

ドライフルーツを使ったしっとり美味しいパウンドケーキ

こんにちは!お菓子研究家 橋本清美です。

今回は、ボールひとつで作れる簡単でとても美味しいパウンドケーキをご紹介します。日持ちもして、お友だちへのプレゼントにも最適なケーキです。寒い季節、紅茶やミルクティーにぴったりのお菓子。材料もスーパーで手軽に購入できるものばかりで、失敗のないレシピです。ぜひお試しくださいね。お子様と一緒に作っても楽しいですよ!

cake.jpg

パウンドケーキの材料

材料(8×21センチのパウンドケーキ型1個分)

バター 100g

砂糖 80g

卵 2個

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

ドライフルーツ(レーズンやプルーン等) 150g

バニラエッセンス 数滴

 

※薄力粉、ベーキングパウダーは一緒に振るっておく。

※型にバターをぬり、オーブンペーパーをしいておく。

※オーブンを180度に予熱しておく。

※バターは室温でやわらかくしておく。

※ドライフルーツはラム酒漬けであれば、より一層美味しくできます。

パウンドケーキの作り方

①ボールにバターをいれ、泡たて器でやわらかく練り、砂糖を加えて、白っぽくなるまですりまぜる。

②バニラエッセンスを数滴加える。

③②に溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。途中分離しそうになってきたら、ふるっておいた粉類を大さじ1ぐらいを加えてまぜる。卵と粉類を交互に加えて混ぜる。

④ゴムべらでドライフルーツを加えて全体にドライフルーツが行き渡るように混ぜる。

⑤型に生地を流し込む。表面の真ん中にゴムべらの先を使って、1本の筋をつける。中央をくぼませるため。

⑥180℃のオーブンで40分焼く。焼きあがったら、型から外して冷ます。

焼きたても美味しいですが、翌日以降の方がしっとりとした美味しさがでてきます。

Information/お知らせ

☆1月のお知らせ☆

1月31日(金)午前10時半~ガトーショコラのケーキレッスン開講予定です。

お子様連れ可能です。ぜひお気軽にお越し下さいませ。お待ちしております。

場所 自宅教室(大田区上池台)・・・詳しくはご予約時にお伝えさせて頂きます。

費用 3500円(18センチホール1台作り、お持ち帰り頂きます。試食つき。)

詳しくはお電話またはメールにてお問い合わせ下さい。ご予約お待ちしております!

 

 

FELICE KITCHEN 橋本清美

TEL 090-3677-4560

Email felice_kiyomi@yahoo.co.jp

Blog http://s.ameblo.jp/kiyoppi-h

Mama's profile/プロフィール

橋本 清美

橋本 清美 【お菓子研究家】

記事テーマ

気楽におうちでティータイム~とびきり美味しくて簡単に作れるお菓子と共に~

子育て中はお子様連れでお店でお茶をするのも、大変ですよね。お家でお茶をするのが親子共々一番気楽でゆっくりおしゃべりも楽しめます。手作りのお菓子で楽しく美味しい時間を過ごしませんか?とっても美味しくて、簡単にできるお菓子をご紹介いたします。ぜひお試しください。ママ友達にも喜ばれること間違いなしですよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/橋本 清美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ