ハッピー・ノート.com

イチゴのショートケーキ/2014年2月

誰もが大好き☆イチゴのショートケーキ!

こんにちは!お菓子研究家 橋本清美です。まだ寒い日が続いていますが、梅の花もちらほら。春はすぐそこまで来ています!3月、4月にはお子様がご卒園やご入学等を控えているママもいらっしゃることと思います。そこで、今回は誰もが大好きなイチゴのショートケーキをご紹介します!

お誕生日やご進級などお祝いの場面にぴったりのケーキです。前日にスポンジを焼いておき、当日デコレーションをすることも可能ですよ。ぜひお試しくださいね!

__.JPG

材料

<スポンジケーキの材料>

卵3個

砂糖80g

薄力粉80g

バター15g

牛乳20cc

*型に塗っておくバター 少々

<仕上げ用生クリーム>

生クリーム(乳脂肪35%) 200g

生クリーム(乳脂肪40%) 150g

いちご 適宜

*バターは溶かしておく

*ケーキ型にバターを塗り、クッキングシートを貼っておく。

*オーブンの余熱は180度にしておく。

作り方

①ボウルに卵と砂糖をいれ、40度~50度の湯せんにかけながらハンドミキサーでまぜていく。だんだん白くなってくる。

__ (1).JPG

 ②だんだんもったりとしてくる。字が書けるようになるまでしっかりと泡たてる。

スポンジあわ立て文字かけるまで.JPG

③小麦粉をいれて、ゴムベラで手早く混ぜる。半分くらいまざったら、溶かしたバターをいれ、さらに10回ほどしっかりと全体を混ぜる。小麦粉がなくなったらOK。

__.JPG

 ④型に流し込み180度で40分焼く。焼きあがったら、型からはずし、冷ます。

焼き上がりスポンジ.JPG

 ⑤冷めたら、半分にスライスして、泡立てた生クリームの1/3でうすく塗る。

スポンジスライスクリーム.JPG

⑥全体にクリームぬれたら、5mmの厚みに切ったイチゴをのせていく。このとき中心にはイチゴを置かない。(カットするとき綺麗にカットしづらくなるので)

スライスいちごサンド.JPG

⑦さらに生クリームをいちごを覆うようにのせ、もう1枚のスポンジをのせ、クリームを好みの口金でしぼってデコレーションする。

いちごショート完成.JPG

Information/お知らせ

☆飾り巻き寿司レッスンwithいちごとクリームのタルトのお知らせ☆

下記日程にて飾り巻き寿司(桃の花、クルマ)&いちごのタルト 試食付きレッスンを行います。

どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしております。

場所 大田区上池台講師自宅(詳細はご予約時にお伝えします。)

日時 2月25日(火)10時半~

レッスン費用 3800円

持ち物 エプロン、ハンドタオル、大きめのタッパー

 

FELICE KITCHEN

橋本清美

mailto:felice_kiyomi@yahoo.co.jp

http://s.ameblo.jp/kiyoppi-h

Mama's profile/プロフィール

橋本 清美

橋本 清美 【お菓子研究家】

記事テーマ

気楽におうちでティータイム~とびきり美味しくて簡単に作れるお菓子と共に~

子育て中はお子様連れでお店でお茶をするのも、大変ですよね。お家でお茶をするのが親子共々一番気楽でゆっくりおしゃべりも楽しめます。手作りのお菓子で楽しく美味しい時間を過ごしませんか?とっても美味しくて、簡単にできるお菓子をご紹介いたします。ぜひお試しください。ママ友達にも喜ばれること間違いなしですよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/橋本 清美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ