ハッピー・ノート.com

簡単ベジフルkids cooking②お正月料理/2012年1月

キッズクッキング
DSC06224.JPG2012年がスタートしましたね。本年も、ママがウキウキ!できる「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆やキッズクッキングを昨年よりもパワーアップしてお届けして参りますので、皆さま宜しくお願い致します。

 
2012年、最初のテーマは「キッズクッキング」。今回は、6歳・8歳の女の子たちが参加してくれました。

 (写真:HAPPY NEW YEARのナプキン)

 

 

 

 

 

何を作るの?
DSC06234.JPG
今回も、かわいい子ども達が頑張ってくれました。
お正月にちなんで「錦卵」。今が旬の水菜を使って、「牛肉の野菜巻き」二つにチャレンジ!

 
錦卵で難しいのは、裏ごし。一生懸命裏ごししてくれた子ども達の頑張りに感動しました☆
 
牛肉の野菜巻きでは、人参と水菜を包みました。水菜は、今が旬で、ビタミンC、カロテン、鉄、カルシウムなど栄養がたっぷり含まれている緑黄色野菜です。冬の野菜のため、体を冷やす野菜なので、今の季節は、加熱してあげると体にも優しく頂けますよ。

 

 

 

 

 

 

レシピ☆
        錦卵.JPG    牛肉まき.JPG
 
【錦卵(4人分)】
<材料>じゅりちゃん.JPGたまご.JPG
卵: 4個
砂糖:50グラム 
塩:少々
さやえんどう:4本
 
<作り方>
①卵は水からゆで、沸騰したら10分ゆでる。冷水で冷やし、黄身と白身に分ける。

②白身、黄身、それぞれ裏ごす。
③砂糖を当分に分けて、塩と共に②の白身と黄身に加え混ぜる。
 
シリコン.JPG
 
④ハート型シリコンカップ(レンジ可の容器、バットなどでもOK)に黄身を下段・白身を上段にふんわり敷いて、レンジ(500W)で約1分。
⑤冷めたらシリコンカップを逆さまに
してお皿に盛りつける。
⑥彩りで塩ゆでしたさやえんどうを添えて完成☆
 
 
 
 
 
【牛肉の野菜巻き(4人分)】
材料:牛肉の薄切り(300グラム) 水菜:1束 人参:1/2本  ゴマ油:大2(なければ、サラダ油でOK) 塩こしょう:適量
 
作り方牛にく巻バット.JPG
①水菜と人参を5~6センチ程度にカット
②牛肉で、①でカットした水菜と人参をくるんでいく。
③塩こしょうを適量かけ、味をつける。
④ゴマ油で風味を出し、焼いたら完成☆(ゴマ油の香りが食欲をそそります♪)

 

 

 

 

苦手克服!お食事タイム☆
DSC06256.JPG DSC06254.JPG DSC06255.JPG
 
焼き始めると、「うわ~いい匂い~☆」「まだ~?」と待ち遠しい様子!

これらに加えて、用意していたお料理。
 
□『ちぢみほうれん草と豆腐の味噌汁』
□『れんこんのさっぱり酢煮』
 
大皿で食卓に並べて、各々自分オリジナルのワンプレートを作り、名前を書いたネームフラッグを立てて、頂きました!
 
□『ちぢみほうれん草と豆腐の味噌汁』
ほうれん草が苦手。とママ達から声があったので、ほうれん草よりも肉厚もあり、甘みも栄養も凝縮された今が”旬”のちぢみほうれん草を使ってお味噌汁を用意。
⇒結果 ほうれん草であることは、言わずに食卓へ!いただきまーす!と食べ始め、「お味噌汁おかわり~!」の声。苦手野菜のはずのほうれん草、3杯も食べてくれて、本当にびっくり!あとから、「これちぢみほうれん草っていって、ほうれん草なんだよ。」と話すと一瞬固まって・・・、美味しかった!と自信をつけていた子ども達でした。
 
□『れんこんのさっぱり酢煮』
お正月には欠かせない蓮根。直径10センチほどもある太い蓮根をホクホクに煮ました。「先が見通せますように・・・」と想いを込めて☆

 

 

 

 

ママたちの声☆
□仕事をしていると日々に追われてなかなか自宅で一緒にクッキングさせてあげる時間がないので、とてもいい機会で楽しかったです。また宜しくお願いします。

 
⇒是非また一緒にクッキングしましょう!
 
 
□ほうれん草、食べられたの?うそでしょ?(本当です。しかも、3杯も)何入れたの?(豆腐とちぢみほうれん草だけです)。
 
⇒ちぢみほうれん草は、ほうれん草よりもアクが少ないのです!けど、栄養は満点◎ほうれん草が苦手なお子さんの多くの理由はあのアク。肉厚で食感もしっかりしているので、今が旬でとっても甘いので、味も食感もいつものほうれん草と同じだと思わなかったのかもしれませんね。

 

 

 

 

次回は・・・
次回は、バレンタインに向け、チョコ×野菜でお届けしますので、お楽しみに!

Information/お知らせ

1月29日(日)に、輝くママ仲間の小川千秋さんとmama loves JAPAN!後援イベント「手作り乳酸菌や発酵食品を取り入れて、オウチで放射性物質対策しよう!」を開催します!
 
 
すでにお申込を締め切っておりましたが、1席キャンセルが出ましたので、先着1組お席ご用意できます。マタニティの方、小さなお子様がいらっしゃる方、ご興味ある方は、是非遊びにいらして下さいませ☆イベント詳細・お申込はこちら⇒
 
チャリティプロジェクトmama loves JAPAN!公式HPはこちら⇒

Mama's profile/プロフィール

中原 麻衣子

中原 麻衣子 【台所文化伝承家】

記事テーマ

ママがウキウキ!「食卓」を彩るおもてなし・レシピ☆

大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中原 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ